教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

美容師を辞めました。 いざ辞めてみると、自分の好きな事が出来るようになりました。

美容師を辞めました。 いざ辞めてみると、自分の好きな事が出来るようになりました。 長期の海外旅行、野外ライブ、土日休みの友達や親戚の集まりに参加出来ます。(有給制度はあったのですが、忙しいのがわかっているので実際土日は休めません。) 二十歳から七年間働いて、辞めた今、自分はプライベートを充実させたい人間なのかも、と思い始めています。 結婚し子供が出来て、自由がきかない友達を見ていると、独身の間にいろんな経験をしたい!と感じます(彼氏はいますが、まだ結婚の予定はありません)。 お店(環境)を変えたいと思い退職しましたが、上記の理由に加え、自分のスキルでやっていけるのかという不安もあります。 接客が大好きです。美容師はまたいつかしたいと思います。ただ、『今』の段階では、気が引けてしまうのが現状です。モチベーションが全く上がらなくなりました。 遊びたいだけでしょ?と男友達に言われました。まわりからみればそうでしょうし、何年か前の私でも同じ事を言ったと思います。 私は辛い事から逃げたいだけなのでしょうか。 充実させるのであればお金がかかります。 充分な収入は見込めませんが、働かない訳にはいかないので、とりあえず飲食店でバイトを始めようかと思います。 不景気や色んな事情で働きたくても働けない方もいらっしゃるでしょう。贅沢な悩みかもしれませんが、これからの事や、それに対する私自身の心構えなどをアドバイスしていただけると、大変ありがたく思います。

続きを読む

42,172閲覧

5人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    美容師特有の考えがしみついてるね! 逃げてるわけじゃないですよ、 ぜんぜん、いいじゃないですか!! 人生は楽しむためありますよ、 私の場合美容師なり、20年たちますが、 10年間は、昼ご飯たべたことなかったです、 講習、撮影、自主練で、月2回休めたらいいほう そんな生活美容師ならあたりまえだと、思っていました、 でも何もないんです、忙しくて、 心なくしてました、仕事以外、30歳超えたとき、このままの人生でいいのかなんて考えまして、金も大事だが、 時間のゆとりも大事だと思い、仕事量を減らしました、そして、わかったことがあります、 自分自身、世の中の視野がすごく狭かったと思います、プライベートを取り戻すにも時間がかかりました 働きすぎて、休日をどうしたらいいかわからないのです、家族とうまくコニュニケーションもとれず、大変でした ようやく、自分を取り戻せた気がします。心構え?要りません自分が楽しいと思う生き方それがすべてです、美容師は 大切な人生の手段のひとつです、全てではありません他の手段があるんかもしれません、あなたの可能性は誰もわからないと思います今、遊ぶことがあなたに必要かもしれません、自分を信じるべきです、気にするなと言いたい。 今、私は赤字にならないぐらいに楽しく美容師を のんびりやってます、休みも週2日ぐらいで午後4時上がりです。金はないですが、、、、 素晴らしいしごとですよ美容師は(笑)

    15人が参考になると回答しました

  • 全然逃げてるわけではないでしょう。 というか美容師なんて、そんなもんじゃない? 大きい美容室だと仲間とか辞めたり 人に入れ替わりとか頻繁にあるみたいですよ。 ワークライフバランスという言葉がありますが 今の貴女はそれに気づき、それを実行しようとしています。 人生が充実しようとしています。 遊びたいだけでしょ?といわれたら ハッキリ、そうよ。何が悪いの?ひがみなの?貴女は不幸ね。 ワークライフバランス知らないのね。と言ってあげましょう(笑) 誰でも辛いことから逃げたいです。 楽して得をとれるに越したことはありません。 結婚して子供育てて、そうすれば、もう一度髪を切り、接客する楽しさが 蘇るかもしれません。 接客が大好きなので、飲食店でも良いですし 服屋なんかは良いのではないでしょうか? 飲食店の店員は機械的です。 接客とはいえないような気がします。 と、最近新規オープンしたばかりのユニクロに行って感じました。 どの店員さんも接客を心から楽しんでいるようでした。 とりあえず、ガツガツ働きたいって感情が出てくるまでは プライベートを楽しんでください。 そのうち、プライベートが充実すると働くことにも相乗効果が出ることを実感するはずです。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 実家住まいで接客好きであるならば、飲食店でのアルバイトでも 十分に生活は出来ると思いますし、社会人としての勘も鈍らずに済むと思います。 ただ、一人暮らしをしていたりすると、1ヶ所でのアルバイトだけでは食っていけないでしょう。 それこそ、毎日のように朝から晩まで働いてやっと生活できるかどうか…くらいの レベルになってしまうかもしれません。(時給によりけりですが) 時間を有効に使いたい気持ちは非常によく分りますが、 飲食業は、平日よりもむしろ週末の方が忙しい事が多いです。 下手すりゃ『土日両方働いて欲しい』なんて言われかねません。 まぁシフトは面接時に確認してみないと分りませんが、 九分九厘、土日のどちらかはシフトインされるでしょう。 でもアルバイトなら、仕事の無い日は自由ですし、有効に時間が使えます。 金銭的に余裕があれば、尚の事です。いずれまた美容師さんに カムバックするのであれば、今は休憩の意味も込めた、充電期間だと思って、 ゆっくり過ごしてみて下さい。 またモチベーションが復活した時に、本格的に再始動してもいいと思います。 お付き合いされている方にもよく相談して、今後のご自分について、 考えてみて下さい。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

美容師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

土日休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる