教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

プライド高い女はなぜあそこまで不快感を与えるのでしょう? 大学の同級生に、かなり高飛車でプライドの高い女学生がいます。…

プライド高い女はなぜあそこまで不快感を与えるのでしょう? 大学の同級生に、かなり高飛車でプライドの高い女学生がいます。 彼女はことあるごとに人の揚げ足を取り、よく分からない専門用語を使っています。本人もその用語の深い意味は知らないにもかかわらずわざわざ難しい言葉を選んで使っているようです。 人に質問するときも「CCT(かな?とにかく横文字)との関連はこの分野において重要ではないですか?」というように、しれっと意味不明な用語を使います。 しゃべり方、話の内容すべてから自意識過剰、高飛車さが漂っています。 とにかく人に食って掛かり、揚げ足を取ることが好きなようです。 なんとなく分かっていただけたらと思います。 彼女たちは周囲にいかに不快感を与えているか、また、周囲にどう思われているか分かっててそうしているのでしょうか? あまりにも痛々しく、また不愉快です。 おそらく本人は良い企業に入ってキャリアを積むつもりなのでしょうが、こういった人材を企業は雇うのでしょうか? そもそも社会でやっていけるのでしょうか? 大いに疑問です。 人事担当の方、それ以外の方、ご意見をお聞かせくださいませ。

続きを読む

1,197,564閲覧

ID非表示さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    あなたの見方が本当に客観的に妥当だとすれば、その同級生は就活でも就職後でも苦労するでしょう。 けれども人に対する評価は千差万別。あなたが抱いている不快感が本当に誰でもが感じる不快感ではないかも知れませんし、そういうプライドの高さはレベルの高いところで揉まれ角が取れることによって、丁度良い意欲の高さに変化することだってあるのです。ですから企業がその同級生を採用するかどうかはその場になってみないと分からないし、その方が社会に出てやっていけるかどうかも、その方次第、職場次第、仕事の中身次第です。 確かにあまり意味も解らず専門用語をひけらかすのは感心しませんが、本人がどこまで理解できているか、本当のところはあなた自身にも解らないはずです。ですからあなたが理解出来ないからといって、それを相手の性格の悪さに帰結させるのはやめましょう。もっと素直に耳を傾け、解らないところは質問すれば良いだけです。相手がどうこうではなく、あなたの意識の問題ではないでしょうか?

    27人が参考になると回答しました

  • その彼女の家庭環境が問題では? 生活の一部見たいになってしまえば自分がプライドを高くしてるなんて思ってないかも・・・。 本当に実家に帰れば立派なんじゃあないでしょうか? だから普段家にいた時からそうだったから生活習慣になってるんです。 周りがそうだとそうならずにはいられない、生活習慣病見たいな? 自分の友達にもそういう人いますよ? 人に対して失礼で、そんなに頭良くないのに、きどって。 頭に来たのでもうかかわりあい持たないようにしちゃいました。

    続きを読む
  • 知ったかの専門用語はダメですね。 面接は、初めての相手に自分を売り込むことが目的なので、専門知識をお互いが知っている前提で話をするのは懸命ではないです。 また、業界のことだと、逆に嫌われます。 その仕事をしたことが無いはずの学生なんですから。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • なぜか分からない不快感が生じるのは、 それがあなたのコンプレックスを刺激するからじゃないですか? 母親や、身近な人に、似たような人はいませんでしたか? 例えば「CCTってなに?」って、素直に聞けたらいいですね。

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる