教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労働条件の変更について 給与の締め支払いは、20日締め25支払いです。 今までは、基本給24万+営業手当37,5…

労働条件の変更について 給与の締め支払いは、20日締め25支払いです。 今までは、基本給24万+営業手当37,500円(20時間のみなし残業代)を25日に支払ってもらってました。しかし、21日より営業部から他部署に異動を言われ、勤務地も給与も変わります。 例 勤務地が港区から中央区 給与が24万から20万になり営業手当無しとなります。 会社から言われた場合、受け入れるしかないでしょうか?? 例のような変更の場合、事前に雇用条件等の通知(書面)は必要無いのでしょうか?? このような変更は、会社から一方的に口頭で通知すれば受け入れるしかないでしょうか??

続きを読む

409閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    一般的に4月に給与改定を行う会社が多いのですが、 定期昇給等があった場合、給与明細とは別に 昇給明細、というようなものをもらったりされていませんか? やはり、給与体系が変わるということは口頭ではなく 何か書面でもらう必要があると思います。 ただ、職務手当(御質問者様の場合は今もらっている 営業手当)等については、就業規則に原則が記載 されていれば、営業業務から外れればその手当は なくなってしまう、というのは仕方ないかもしれませんし 同様に、勤務地による給与格差も就業規則に書かれて いればそれは飲まないといけない部分であるとは思います。 ただ、勤務地が 近くの区への異動・・・ 県をまたいで転勤、となればよく 物価水準に応じて 基本給の変動がある場合は聞きますが、 基本給が24万円⇒20万円 ということは4万円下がってしまう んですよね。これはあまりにも大きな差です。 もしも、他の部署に 営業から他部署へ異動した人が いれば お聞きになられてはいかがでしょうか? あと、就業規則もよくご確認された方がいいと思います。 勤務地が変わる場合は通勤費も変わりますし、そのあたりの 社内手続きも必要と思いますから、慎重に対応されたほうが いいと思います。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる