教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

建設施工管理技士って絶対必要?

建設施工管理技士って絶対必要?以前より1.2級建設施工管理技士の講座のハガキを頂いていましたが、無視していました 2,3年前から電話が来るようになり昨年は断ると少し逆切れしたような言葉を返されました 受講料も 1級 9回コース・・・・157500円 2級 8回コース・・・・126000円 と結構します。 知っている労務士さんに話をしたら、この資格を持っていなくても実務経験があるので建設業許可書も問題ないとの事 でした この講座を受けたかたいますか? もしや・・・怪しい所ですか? ちなみに 『研修主催 建設管理センター』 と言う所から ハガキと電話がきます

補足

すみません 建設施工管理技士 ではなく ご指摘の通り 『建築施工管理技士』でした

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

完全に無視し続けてOKです。 あまりにもしつこいようでしたら警察に通報してください。 http://www.fcip-shiken.jp/modules/attention/index.php?content_id=1 資格の必要性ですが貴方が建設工事に携わっているのであれば絶対に必要となる可能性が大きいです。 近年の品質低下の問題から、国土交通省では今までの指名競争入札を総合評価型に変更しています。それに伴って、経験年数による資格条件が激減してきます。管理技師として入札、契約するには何らかの国家資格が必要となり始めていますよ。 これからは、県、市町村、民間工事も管理者として契約するには何らかの国家資格(またはそれに順ずる資格)が条件となるはずです。 かといって数万円もかける必要はありません。ネットで過去問題と解答は無料で入手できます。後は、図書館で解答理由を納得行くまで調べればよいだけです。 わけのわからない業者に騙されてはいけませんよ。それよりも最初は、本屋で2~3札くらい問題集を購入するくらいでいいです。要領がわかればどんな試験でも独学で勉強が可能です。 ====補足について==== 業界人なら建築施工管理技士であることは質問の文面から十分に認識できます。 揚げ足取り的な回答に対して大事な補足を使うのはもったいないです。まあ、誤字は資格取得において致命的なので揚げ足を取られても仕方ないです。それでもベストアンサーを選んだときのコメントに追記する程度でいいと思います。 これ以降は、申し込み方法とか、勉強方法など重要事項を知りたくても補足でません。 1回しか補足は使用できないので次回からはもっと有効に活用することをお勧めします。

共感した2

質問した人からのコメント

いずれは取得しなければいけない資格になりそうですね、皆様のアドバイスもとても参考になり助かりました、ベストアンサー迷いましたが勉強の仕方も詳しく教えて頂いたこの方に決めました 早速独学の勉強を始めたいと思います、皆様ありがとうございました

回答日
2010/01/22

その他の回答4件)

  • 建設ではなく建築施工監理ですよね。最近はまぎらわしい資格をうたうことがあるので気になりました

    共感した0
  • 私の会社では誰も講習会など参加しませんが 毎年数人づつ1-2級施工管理技士に合格しています。 二級に12万円なんて・・・捨ててるようなものですw 建設業を営む場合や社員であるならば 施工管理技士は「まぁ必需」でしょうが ここの講習を受けなくても問題はありません。 それに同様の講習会でももっと安いところもあります。

    続きを読む
    共感した1
  • 少なくとも、建設関係の会社に勤めていれば、施工管理技士(土木施工管理技士だと思いますが)が身の回りにうようよしていると思います。 実質的に現場仕事をするうえで、その資格者がいなければ仕事を受注できません。 普通の会社は認定講習や受験を積極的に勧めます。 それがないということは、質問者さんの勤務先ではそれほど必要性がないということだと思います。 基本的な話ですが、電話で宣伝しなければ人が集まらないような講習は怪しいと思います。 施工管理技士のような基本的な資格は多くの講習があり、優良なところは電話で勧誘なんかしません。 電話がきたというだけで、かなり怪しいのではないかと感じます。まして逆切れなんてとんでもないと思います。 その会社が怪しいとはいいきれませんが、そんな雰囲気の悪い会社を選ばなくてもいいように感じます。 私の身の回りの人たちは、ほとんど独学で受験して合格してますから、私が受験する場合でもきっとそうすると思います。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの施工管理求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問