教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

履歴書の志望動機について質問です 志望動機の欄に書ききれない場合はどうすればよいでしょうか?

履歴書の志望動機について質問です 志望動機の欄に書ききれない場合はどうすればよいでしょうか? 下に本人希望欄があり、4行くらいスペースがあいています。そちらに書いて大丈夫でしょうか? あと、その場合文頭はなんと書けばいいですか? 無知ですみません どなたか宜しくお願いします

続きを読む

15,593閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    志望動機が長すぎるのは極力避けて簡潔に文章をまとめるのも、文章表現力=自己アピール力がある証拠ですから、基本を押さえる意味で努力すべきです。 しかし、どうしても書ききれない場合は、どうしたらよいか。 簡単です。履歴書用紙を替えればよいのです。 履歴書用紙はいろいろな書式のものが販売されています。その中で、本人希望欄が少ないか無いものなどで、志望動機欄が多いものを選べばよいのです。 履歴書用紙を指定する企業は聞いたことがありません。エントリーシートの場合は別ですけどね。だから必要項目がそろっているものならば、項目ごとの分量はどうでもよいのです(程度問題ではあります)。 もし、よい履歴書用紙が見つからなければ、WEB上でいくらでもダウンロードできますので、それをちょちょっと加工して自分に合った履歴書用紙を作り、少し厚手の白紙に印刷して使えばよいのです。

    2人が参考になると回答しました

  • 本来なら、枠内に収まるよう、要領よく書くべきですが・・・。 書ききれないとか、指定の欄以外に書くのは、「物事を上手く収められない」「指示を守れない」人として、減点対象になります。

  • ‘職務経歴書’を同封されるのでしたら‘職務経歴書に記載しておりますので御参照お願いいたします’・・・とします。 または、‘別紙に記載させていただきます’として、志望動機のみワードで打ちます。 単に‘志望動機’だけとしてではなく、どうしても入社したいという決意や意欲を表すためにも有効だと思います。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 本人希望欄は、希望職種を書くべき場所ではないですか?一応、「そうではない」という前提でお答えしますが…。 書き方を誤らなければ、本人希望欄に書いても大丈夫だと思います。 ただし、人事の方が本人希望欄を読み飛ばしても問題ないように、志望動機欄の文章はきちんとまとめて「完結」させておいて下さい。当然ですが、「要点を簡潔に報告する能力」も見られていますので。内容よりもこちらを重視する人もいますよ。 本人希望欄は、内容にもよりますが、以下のような文面でいかがでしょうか? 【例】なお、志望動機欄で触れた体験入社は、私にとって、「欄外にも書きたい」くらい重要な人生体験となりました。特に、吉田先輩の「君と働きたい」という言葉が忘れられません。是非、貴社で働きたいと考えておりますので宜しくお願い致します。 【例】私の希望する事、それは一日も早く貴社で働き、吉田先輩のように重要なPJを任せられるような人財になる事です。その為には、…云々。 くどいようですが、本人希望欄も簡潔に短めでお願い致します。「熱意が空回りしてるな」と思わせない為です。簡潔であれば、それは熱意として伝わりますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる