教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

卒業式~3月31日までの期間も新卒?

卒業式~3月31日までの期間も新卒?私は現在大学4年生で、恥ずかしながら未だ内定を頂けていません。 しかし4月に正社員として働けるように、今でも企業以外も含めて就職活動を続けています。 そこで質問なのですが、卒業式~3月31日までの期間は「新卒」「既卒」「第二新卒」のどれに該当するのでしょうか? 辞書には「新卒=その年に卒業する者、または卒業した者」と書いてありますが、知恵袋を拝見すると「卒業した瞬間から既卒になる」という意見もあり、良く分かりません。 誰かご存知の方、卒業式~3月31日までの期間は新卒なのか、既卒・第二新卒なのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。 あともう一点分からないことがありまして・・・ 卒業式~3月31日までも、履歴書に○○大学卒業「見込」と書いていいのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

卒業式~3月31日は卒業年度内なので、「新卒」です。 「卒業した瞬間(卒業式当日か翌日?)には既卒」は誤りです。何故なら大学毎に卒業式の日にちが異なりますし(同じ日に〇〇大学生は新卒で××大学生は既卒、という扱いが有り得ると思いますか?)、そもそも「卒業式実施日」は「式典の開催日」に過ぎません。 ※補足について それは出来ません。その時期は「卒業」が既に確定していますので「〇年3月(〇日) 〇〇大学〇〇学部〇〇学科卒業」と書かなければなりません。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます! 新卒は1回しかないので、31日まで精一杯頑張ります!!

回答日
2010/03/18

その他の回答2件)

  • 卒業式後も、3月31日までは、学校に籍があります。 なので、新卒か否かと言われれば、答えは「新卒」ですね。 また、卒業式終了後かつ卒業証書を頂いているなら、「見込みは不要」です。

    共感した0
  • 3月31日までは、新卒=学生ですよ。 中学生、高校生などが3月31日までは前の学年で 4月1日になったら新学年になるのと同じです。 前の回答者さんが言っておられるように、卒業式はあくまでも 「式」です。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動