教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

卒業式~3月31日までの期間も新卒?

卒業式~3月31日までの期間も新卒?私は現在大学4年生で、恥ずかしながら未だ内定を頂けていません。 しかし4月に正社員として働けるように、今でも企業以外も含めて就職活動を続けています。 そこで質問なのですが、卒業式~3月31日までの期間は「新卒」「既卒」「第二新卒」のどれに該当するのでしょうか? 辞書には「新卒=その年に卒業する者、または卒業した者」と書いてありますが、知恵袋を拝見すると「卒業した瞬間から既卒になる」という意見もあり、良く分かりません。 誰かご存知の方、卒業式~3月31日までの期間は新卒なのか、既卒・第二新卒なのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。 あともう一点分からないことがありまして・・・ 卒業式~3月31日までも、履歴書に○○大学卒業「見込」と書いていいのでしょうか?

続きを読む

回答(3件)

  • ベストアンサー

    卒業式~3月31日は卒業年度内なので、「新卒」です。 「卒業した瞬間(卒業式当日か翌日?)には既卒」は誤りです。何故なら大学毎に卒業式の日にちが異なりますし(同じ日に〇〇大学生は新卒で××大学生は既卒、という扱いが有り得ると思いますか?)、そもそも「卒業式実施日」は「式典の開催日」に過ぎません。 ※補足について それは出来ません。その時期は「卒業」が既に確定していますので「〇年3月(〇日) 〇〇大学〇〇学部〇〇学科卒業」と書かなければなりません。

  • 卒業式後も、3月31日までは、学校に籍があります。 なので、新卒か否かと言われれば、答えは「新卒」ですね。 また、卒業式終了後かつ卒業証書を頂いているなら、「見込みは不要」です。

  • 3月31日までは、新卒=学生ですよ。 中学生、高校生などが3月31日までは前の学年で 4月1日になったら新学年になるのと同じです。 前の回答者さんが言っておられるように、卒業式はあくまでも 「式」です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる