教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事ができる人とできない人で、待遇が同じなのをどう思いますか? 時給で昇給はナシのパートの仕事をしています。

仕事ができる人とできない人で、待遇が同じなのをどう思いますか? 時給で昇給はナシのパートの仕事をしています。 仕事に慣れていろいろできるようになると、便利に使われて一人で責任の重い仕事を任されます。 『あれもこれも一人じゃ不安で出来ませ~ん』って言ってる人は上司と一緒で責任ないし、仕事も楽チンですよね。 あるいは、人が3日かかる仕事を2日で終わらせたら1日分お給料が貰えなくて損した気分になります。 そう考えると、パート社員が仕事が出来るのは損? 上司も自分がすべき仕事をどんどん回して来ます『責任ばっか重くなってもうイヤです!』って言ってやりたいです。 同じような思いをしたことがあるかたに、逆に 『待遇なんて関係ない!仕事ができる人ってこんなにいいことあるんだよ!』っていうお答えをいただきたいです。 『仕事が出来ない人のほうが得かも~』とは思いますが、本来仕事には一切手を抜きたくないので仕事が出来ない人にはなりたくありません。 このまましっかり仕事をしてて大丈夫なんだと安心したいのです。 よろしくお願いします。

続きを読む

回答(6件)

  • ベストアンサー

    パート職員の方で、仕事量が多くて重責なのに 時給が低い&昇給なしというのは よく耳にするお悩みです。 特に能力が高くて、人の2倍も3倍も仕事をしているのであれば 本当なら2倍3倍の評価を得て お給料も2倍3倍欲しいのも道理だと思います。 ところが、会社は仕事だけは任せるくせに それに見合ったお給料はなかなか払ってくれないんですよね・・・。 人によっては馬鹿馬鹿しくなってテヌキし放題で 適当にやっていればお給料もらえるから その方がいいやなんて考えてしまう事もあります。 又、自分を評価してくれる職場を求めて 職を転々とする方もいます。 しかし、短時間で人より沢山の仕事をこなせる方は 同時に、短時間に多くの事を学び、経験する事ができるのです。 そして、上司もあなたが有能だからこそ、責任ある仕事を任せるのです。 仮に上司が言葉に出さなくても、あなたは評価されているんですよ。 人間は評価されれば勿論嬉しいし、やるぞ!という気にもなります。 又、昇給すれば、評価が形あるものになるために これも嬉しくない筈はありません。 しかし、あなたは他人の評価や昇給のために頑張っているのでしょうか? 評価はその場だけのものですし お金もあれば嬉しいけれど、使えばなくなってしまいます。 しかし、あなたが仕事で身につけたスキルは どんな事があっても減るものではないのです。 謂わば、目には見えないけれど貯蓄と同じとお考え下さい。 人の2倍も3倍も活躍しているあなたは 人の2倍も3倍もスキルを貯蓄しており これは、たとえ今の職場でなくても、どこでも通用するものなのです。 それから、これは蛇足ですが 大袈裟に言えば、会社組織というものは 2割弱の能力ある人間に 残り8割がぶら下がっていると言われています(苦笑)。 当然ながらあなたは 今の会社を支えている2割の重要な戦力である事をお忘れなく。 自信をもって毎日を積み重ねて下さい。

  • お気持ちよぉ~くわかります。 私は仕事できる!と自負しているのではなく、客観的に見てあきらかに違うんですよね。 ひとつの仕事を仕上げるまでの時間は、誰が見てもはっきりわかるはずです。 だけどわからない上司がほとんどだと思っています。会社、経営的にみていないのです。 私の場合は上司がその残念な人で、同僚も私が指示をしなくてはいけないことになっています。(同じ時給なのに) 私も毎日心が折れそうになりますが、私はそちらチームには入れない性格なので、日々スキルアップだと思って仕事をしています。私が5分で終わる仕事を2~3日かけてする上司をどうやってうまく使おうか、そしてその上司の決裁がおりないために、どんなことになっているか、それをフォローする為に私が何をしたか、他の部署の方にご報告しています。告げ口ではなく業務報告として。 とにかく誰かがしないと会社はつぶれますから、つぶれたら仕事探しは今の時期大変ですから、仕事はきっちりこなします。

    続きを読む
  • 仕事が出来る人は、仕事を選ぶことが出来ます。好きな仕事に就きましょう。 パートが自分一人だと、自分が損をしているとは思わないでしょう。たまたま仕事が出来ない人が居た場合、その人の給与を下げてもらって満足できますか?? もう少し要領良く仕事しましょうよ。上手く断るとか。

    続きを読む
  • 質問者様が仰っているのは、働く者にとって永遠のテーマですね。 私も同じようなことを思ったことがあります。仕事できなくて残業代たくさん申請している人とか正直腹は立ちます。同じこと何年やってんだーと、ちょっとたてついた時期もありました(笑)。 私の会社は比較的パート・契約さんが楽な会社だと思います。毎日残業続きでくたくただったけど、パート契約さんは定時になったらすぐ帰れるので、正直、「責任」の違いが羨ましかった時期がありました。「お金いらないから休みくれ」と思ってました。一般社員だと、契約社員と給与にそんな大差ないですし(ボーナスは違いますが)。また、残業代もこの不景気でつける正社員は非国民扱いにされますので、つけれません(苦笑)。しかも、ただでさえ給与カットが始まっているのに、会社は雇用調整金(休業)を申請してますから、ますます給与は減って、日々の生活も自転車屋操業で家賃払うので精一杯。休みが多くなる分、仕事は余計忙しくなるし。立場立場で色々きつさって変りますからね。 私が一緒に働くパートさんは有能で、とても頼りにできる人です。パートという立場上、責任のある仕事は任せられないのですが、確認作業等の正確さはすごいです。きちんと時間通りに終わらせます。文句を一切言わず、淡々と業務をこなしてしまいます。他部署のパートさんなので、私がいる部署に引き抜こうと何度も画策しましたが所属元の上司が認めてくれませんでした。理由は「仕事ができるし、接客もできる柔軟さもあるから手放せない」とのことでした。もし、パートの彼女に家庭の事情がなければ、契約→正社員のコースで引き抜かれたと思います。色々なパートさんがいる中で仕事ぶりで信頼できるのは彼女だけでした。だから彼女に頼んでしまうんですがね。。これって社員を見方につけていることなんです。 仕事をいっぱい任せられるということは仕事ができるからです。今後も自分の働き方に嘘をつかずに頑張りましょう! ※どれだけ責任を持たせられているのかが不明ですが、辞めるのは簡単なことです・・。今の時代早々仕事ってないもんですよ。がんばってください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる