教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

退職願に「代表取締役 〇〇〇〇 殿」と書いたら「殿」は目下の人に対して使うものだから,「殿」を「様」に変えなさいと注意さ…

退職願に「代表取締役 〇〇〇〇 殿」と書いたら「殿」は目下の人に対して使うものだから,「殿」を「様」に変えなさいと注意されました。ネットで退職願いテンプレートをダウンロードして作ったので間違っていないと思ったのですが,これは間違いですか?

共感した1

ベストアンサー

社内の文書において、社内の人物に宛てるときは「殿」を使うのが本来のマナーです。 社内の人間に「様」を使うと言う考え方が本来は間違っています。 「様」とは敬称であり、自分が所属する団体内での上役に用いる言葉ではありません。 ただその辺をよく知らずに、上役だから「様」をつけるべきだと言う人が増え、「様」を用いるのが普通になってしまってきているのかもしれません。 テンプレートは間違っていませんが(むしろこれが正しい)、上司が「様」としなさいというのだから、「はいはい」と従っておけばいいんじゃないですか? 退職前に何もゴタゴタを起こすことはないでしょう。

共感した3

質問した人からのコメント

そうですね!退職前にゴタゴタを起こす事はないですよね!上司に従って「様」に直しました.ご回答ありがとうございました。

回答日
2010/04/16

その他の回答4件)

  • 間違いではありません。 「殿」は目上、目下の両方に使われますが、私信では、目上の方が目下の方に出す時に使います。 ですから、指摘されるような事態が起こるのです。 一番無難なのは、「様」を使用する事です。

    続きを読む
    共感した13
  • 必ずしも間違いではありませんが、 「殿」の使い方は慣例的にも非常に難しいので、避けたほうがいいですね。 ちなみ今回の場合、「目下」だと思われる理由は簡単です。 「表彰状」等で、宛名が「~殿」になっているのを思い出してください。 かなりの敬意を払われているはずなのに、 なぜか見下されてるような印象がありませんか? ともかく、個人につける場合は「様」はけっこう便利に使えますので、 覚えておいてもいいかもしれませんね。

    続きを読む
    共感した0
  • 一般に個人名には「様」、役職には「殿」をつけます。 役職名と名前を書くときは「代表取締役 ほにゃらら様」と書きます。「代表取締役 ほにゃらら殿」とはしません。 「殿」は「様」より公的な用語で、社内文書では「営業部長殿」とか「営業課長各位」など役職名だけの宛名にしたり、個人名に「殿」を用いるときがあります。 さて、退職願を書くからには社内の人間に対して書くということです。退職願はビジネス文書であり、公的な性格をもっており、しかも社内・・・となれば、社長といえども「殿」で十分ということになります。「様」でもいいですけどね・・・ 補足 M電機でも○○○自動車の直系子会社でも、「殿」使っている例を知っています。だからテンプレートは誤りではありません。だから、それぞれの会社の風土に合わせればいいと私は思います。ただ、「殿」は目下にあてるものという人も世の中におられる以上(これも間違いではないので)、「様」が無難なのかもしれませんね。 補足 私は社内文書は公的な性格をもっているので「殿」で十分と申し上げましたが、年賀状などは別です。「様」です。社内の人間であっても、私的なものですから、一般の慣習に従います。だから社内文書で「殿」を使う文化が根付いている会社でも私的なものでは「私」を使います。もちろん上記で紹介した会社でもそうですよ。

    続きを読む
    共感した2
この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職