教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職の面接でよく言われる「一週間後に返事します。」というセリフは、「不採用なので一週間後には履歴書を郵送でお返しします。…

就職の面接でよく言われる「一週間後に返事します。」というセリフは、「不採用なので一週間後には履歴書を郵送でお返しします。」という意味って本当でしょうか? 面接官が不採用とはっきり告げるともめるため、やんわりと別の就職先を探すのを勧めるためと聞いたのですが。 面接官だった方や人事に詳しい方、実情を教えて下さい。

補足

意見が分かれてますね 「いつから来られます?明日からいい?」とか「入るならシフトは○曜でいい?」 「次回は印鑑と通帳を持ってきて」とかなら採用 「申し込みはもうかなり来ててね」「雇う雇わないは縁だからね」は不採用(偏見?) 以前「そんなの社交辞令です。本当に一週間待つ人なんていません」と言われ、 素直に一週間待つ奴はKYってことかい!と思って。私は素直に待ってました(笑) 待ってといわれて採用された人っている?

続きを読む

844,080閲覧

47人がこの質問に共感しました

回答(8件)

  • ベストアンサー

    面接する立場でお話します。 採用する気なら、1週間も待たせません。よそへ行かれたら困るからです。1日も早く合格を出します。早い時には面接のその場で採用です。遅いときでも2日ほどです。 面接時に完全に不採用だと決めたときには、即日の通知はしません。やはり選考に選考を重ねたということで、2日後くらいに郵送で履歴書とともに不採用通知を出します。早めに不採用通知を出してあげないと、よそを探す都合もあるでしょうから、1週間もかかえません。 問題は、1度に2人以上を面接して、1人しかいらないときです。それでも2~3日で合否を出しますが、1人めの面接をしてから2~3日後に2人めの面接があった場合、1人めのかたには1週間待ってもらわねばなりません。2人のうちのいいほうを採用しますから。でも1人めのかたが、面接したときに圧倒的によければ、即採用通知を出し、2人めのかたはおざなりの面接しかしません。不採用があらかじめ決まっているようなものですから。2人めのかたが、1人めのかたをさらに上回るかただったとしても、1人めのかたを採用していますから、2人めのかたに採用通知を出すわけにはいきません。しかし、不採用通知は少し保留します。1人めのかたがぶじ初日来られてから、2人めのかたに不採用通知を出します・・・ 採用通知を出しても、初日当日来られないかたがおられる以上、そのようなかけひきみたいなことをやってもしかたがないと思っています。 1週間後という言葉の裏には、おもてからは見えないかけひきが隠されていることがあるということです。 初日に来られない非常識なかたは、世の中にいるんですよ。残念なことにね・・・ 私の経験ですが、採用通知を出したら「ほんとですか」と喜んでいたかたが、当日来られないので、家に電話しましたら、いるんです・・・ 「母親が倒れまして、今日1日ついててやりたいんです」と言うので「おだいじに」と言いました。そして次の日、また来ないので、家に電話しました。電話がつながって、こちらが名乗ったとたん、がちゃりです・・・ もう1度電話しましたが、出てくれません。 次の日も電話しましたが、出ませんでした・・・ ほかのかたは不採用通知を出してしまっていましたが、後の祭りです。また、求人を出しました・・・・ 採用する側もけっこう苦労するんですよ・・・

    181人が参考になると回答しました

  • これまでの経験上、1週間待たされる場合だと採用はまずないと思います。 先に書かれている皆さんも申しておりますとおり、「採用」の場合はホントに早い段階でお返事が来るのではないでしょうか?早ければ面接を受けたその日の夜とか翌日、遅くても2~3日後には。 まあ、あくまで会社によりますがね。本当に1週間ほどして「採用」の返事が来るケースもあるようです。 私事で恐縮ですが… 実は昨日の午後に面接を受けてきまして、その席で「結果は(1週間後の)14日までにお知らせします」と言われてきました。今日と明日は土・日なので連絡が来ることはまずないと思う。とりあえず、月~火曜日までに連絡が来ない場合は「不採用」のつもりで動こうと思っています。

    続きを読む

    94人が参考になると回答しました

  • 私は、「結果は1週間後に連絡します。」と言われて、その夜採用の連絡をいただきました。 他にも内定をいただいた会社で、「結果は1週間後に連絡します。」と言われていた会社も、翌日には内内定ですとご連絡いただきました。 ある程度絞っても、最終確認と他の応募者との比較をする為の即時返答を避ける決まり文句で、かなりのゆとりを持って期間を設定されているのだと理解していました。 実際、現在働いている会社では、もう一人の候補と検討されていたようです。 入社後上司から聞きました。

    続きを読む

    45人が参考になると回答しました

  • 面接を行っている者です 募集期間中に他の人も見てから・・・というのが私の本音であり、 何処の企業もそうだと思いますよ いくらその企業に行きたいから面接を受けたからと言って、 その会社が採用する権利もあれば、 当然、面接を受ける方にも断る権利も同時にありますから、 そんな偉そうな担当者なんか相手にしないほうが良いですよ

    続きを読む

    55人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる