教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

学校の保健室の先生になるには、高校からどういう進学をしなきゃいけないですか? あと、あたしが保健室の先生になりたい…

学校の保健室の先生になるには、高校からどういう進学をしなきゃいけないですか? あと、あたしが保健室の先生になりたいって思ったのは、今の保健室の先生がスゴく優しくて、あたしが体調不良の時や泣いてたときに側にいてくれて嬉しくて、あたしもそういう存在になりたくて目指してるんですが、母からはそんなちょっとした理由じゃ絶対長くは続かないって言われて、不安です。 やっぱりもっとちゃんとした理由がないと働いても長続きしないですか?

続きを読む

18,721閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    保健室の先生(正しくは養護教諭という職業です。) この職の資格を取るにはいろいろな方法があります。 高校から考えるなら看護師の免許を取れる方向に進みその後さらに上の養成課程のある学校で勉強すれば養護教諭の教員免許が 取得できるはずです。 もう一つは、高校は普通の学校に進み大学から養護教諭の養成課程のある学部学科に進学すると卒業時に免許が取得できます。 どんな仕事を選ぶにしても、最初は漠然とした憧れから始まると思います。 最初からちゃんとした理由がある人なんて少ないんじゃない? なってみたいという気持ちがあるなら、まずは具体的に調べてみては? 優しい保健の先生に直接進路について質問してみるのが一番かもしれません。 きっと喜んで教えてくれると思います。

  • 大学、短大、高等専門学校で養護教諭免許が取れます。 教育、看護、栄養、心理、体育など、様々な学部学科で免許を取れます。 看護師とは全く違う仕事です。 看護師になってからという思い込みは必要ありません。 仕事がどんなもんかわかるのは、養護教諭になってからです。 どんな動機でも、ビジョンをもてれば続けられます。 私は養護教諭養成課程しか受からなかったから、養護教諭になりました。 でも、大学での勉強は楽しかったし、大学院の研究も非常に楽しかったです。 今は管理職候補者になっています。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • どんな仕事でも,良い面もあれば悪い面もあります。保健の先生は養護教諭といいますが,学校の中でも普通は一人しかいない立場の先生ですから,いろいろとたいへんですよ。でも,きっかけなんてそんなもんですよ。これから,養護教諭についていろいろと調べていけばいいでしょう。 ところで,養護教諭も教員ですから,「養護教諭」という免許が必要です。免許が取得できる大学は次で確認ができます。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287086.htm 二種でも一種でも採用試験は受験できますが,できれば看護師の資格を持ってるといいですよ。

    続きを読む
  • 養護教諭になる方法は、ここを参考になさってください。 http://www.tokyo-ac.co.jp/mhj/m5-yougokyoyu.html 逆にお尋ねしたいのですが、「もっとちゃんとした理由」というのは一体どういうものなのでしょうか?私は、あなたが今現在お持ちの理由でも十分だと思うのですが、問題はその気持ちが長続きするかどうかということだと思うのです。その気持ちをずっと変わらず持ち続けて行けるのなら十分な理由になると思いますが、一時的なものならダメだと思います。それだけだと思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

養護教諭(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる