教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

電気工事士の免状を取得するための実務経験のつみ方について教えてください。

電気工事士の免状を取得するための実務経験のつみ方について教えてください。電気工事士の免状取得には実務経験が必要となっているかと思います。 しかし、電気工事への従事は免状が必要です。 免状がない期間はどのように実務経験をつめばよいのでしょうか。 私は電気設備関係の仕事を ・保守:2年 ・設計:8年 行ってまいりました。 資格も電験2種、エネ管、技術士一次までは合格しました。 しかし、電気の技術屋としては、現場での工事や施工管理の経験と資格が必要であると考えており、それに向けて動きたいのです。 免状がない状態でどのような業務を行えば実務経験と認められるのでしょうか。 今の会社は数年前までは施工部門があったのですが、現在はありません。 工事監理部門にいる監督たちは施工部門があるときにそこで電気工事士をとり、その後、施工管理技士をとっているので、会社内の人に聞いてもあまり参考になりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

続きを読む

回答(3件)

  • ベストアンサー

    なかなかすごい資格をお持ちですね。 電工二種の受験に実務経験は不要です。電気主任技術者をすでに取得されているのでしたら学科免除で実技試験のみの受験となります。それと認定電気工事従事者(自家用電気工作物の600V以下の部分:電線路を除く)は講習1日だけで貰えた筈です。 電工一種は試験合格+5年以上の実務経験が必要ですが都道府県によって実務経験をどこまで認めてくれるかが違うようです。会社が実務経験を証明してくれるなら電気主任技術者を取得後5年の実務経験の申請だけで電工一種がもらえます。 (電工は国家資格ですが発行が知事なので条件にばらつきがあります。問い合わせたほうが良いです。社内に電気工事業の届出の看板がありませんでしょうか?)

  • 第二種電気工事士の場合は実務経験はいりません。 第一種の試験に合格しても実務経験が無いと免許はもらえず保留状態になるわけですが、 第一種と第二種の試験を同時に受けた場合や二種合格後の5年以内に一種の試験に合格した場合は二種を取ってから5年たった時点で一種を申請すればOKです。一種の試験の合格は合格した日から5年後でも6年後でも有効なので、特に手続きとかはしなくても合格証さえ保管していれば問題なく申請出来ます。 二種を取らずにいきなり一種に合格した場合は、「認定電気工事従事者認定証」を産業保安監督部長等に申請することで、簡易な電気工事をすることが出来るようになるので、これで5年間実務経験を積んでください。 電気工事会社などに実務経験証明書を書いてもらっても、二種か認定電気工事従事者認定証を取った後の期間しか実務経験にカウントされないのでご注意を。 認定電気工事従事者認定証は・第一種電気工事試験に合格・第二種+実務3年・電気主任技術者+実務3年などでもらえる電圧600ボルト以下で使用する自家用電気工作物に係る電気工事(電線路に係る工事は不可)が出来る資格で、第一種の免許が無くても第一種の試験に合格すればもらえると言うところがミソです。

    続きを読む
  • 電気工事士の資格で実務経験が必要なのは第一種のみだと思います。 二種には実務経験が必要ありません。 二種を取得後に、電気工事業登録を行っている電気工事店で働いた期間が 実務経験になるはずです。 確信は無いので推測の回答になりますが 大学や高等専門学校の電気工学科卒業者は3年以上の実務経験があれば 第一種電気工事士の試験に合格すれば免許が発行されます。 上記以外の人は5年の実務経験が必要になりますので この場合は第二種取得後ではないと実務経験にならないはずです。 ですので必ずしも第二種取得後しか第一種が発行されないわけではありませんので 第一種所得条件に第二種所持者とは記載されていないのではないでしょうか? 大半の人は、第二種取得後に電気工事業登録を行っている会社で 5年間の実務経験を得なければ第一種を手にする事は出来ないと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電気工事士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

電気主任技術者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる