教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職活動の1日のスケジュール

転職活動の1日のスケジュール今転職活動をしているのですが、離職中なので、どのように 自分の1日を動かすのがよいかと悩んでいます。 面接がある日などはいいのですが、それ以外の日は、 インターネットで求人検索をしたり、面接が近い日は質問の答えを考えたりしますが、 それでもいい求人に出会えない日は、結局何もやらなかったという気分になります。 ハローワークも毎日行くと、電車賃がばかにならないので、自宅でハローワークのインターネットを 見ても多少掲載日にずれは生じるかもしれませんが、同じだと思って、自宅で見ています。 仕事をしていない方の転職活動はどのようにおこなっていましたか? どのように動いていたか、1日のスケジュールを教えてください。 よろしくお願いします。

続きを読む

回答(5件)

  • ベストアンサー

    私も転職活動中で、結構期間も長いです。 始めの頃に比べるとだらだらするようになったし、貯金もだんだんとなくなりだしたので、バイトを始めました。 面接のことも考え夕方~夜にかけてです。 あとは週1でハローワークに行って1時間程面接の練習などさせていただいてます。(そういうプログラムがある) 短期でもいいのでバイトされたらいいと思います。家にこもってると暗いことばっか考えてしまうし…。笑

  • 求職中です。 ①インターネットの求人広告は必ず毎日(土日含む)チェックする。 ②無料の求人誌は毎週月曜日の午前中に可能な限り収集し、遅くとも午後1時までにはチェックし終える。いいところがあればその日のうちに電話する(それでももう締め切ってることが多い)。 ③ハローワークは利用する事はするが、「いつも混んでいる・求人倍率が高過ぎる事がほとんど・ブラックが多いらしい」ので①②に比べると利用頻度は低い。 といった感じです。 ハローワークへの電車賃が馬鹿にならないのであれば、定期を買ったらどうでしょう。ハローワーク通い以外にも、定期券内にある会社への面接に使えますし、家に閉じこもっているより気分転換になりますよ。

    続きを読む
  • 週2回ハローワークの相談員と面談…自分と気が合う特定の人を作るとよい。コンビニやスーパーで無料の就職情報誌を収集。土日は折り込み求人広告をチェック。気になる会社はネットで調べる。メールチェックと転職サイトを検索、職務経歴書などの書き換えや確認、応募。 とりあえず応募する。応募から最終結果まで最低2週間はかかる。回答にもありましたが、内定をもらってからやりたいかどうかを判断すればいいんです。とにかく動かなければ何がやりたいのか見えないですし、面接や職場見学をして初めてそこで働く自分が描けます。 ◎補足です。 ハローワークは求人を探すというよりも、仲良くなった相談員と定期的に話し、方向性の修正や業界の詳しい話、またはブラックな企業情報を入手しにいきます。実際に辞めた人が相談に来る機関なので意外な内部情報がわかることがあります。仲良くなるとこっそり裏情報を提供してくれます。頻繁に通ってもそんなに有力な情報が得られるところだとは思いませんが、かと言って閉じこもっているよりは気分転換になるといった感じで通っています。 あとは、就職したい仕事の方向性にもよりますが、ハローワークの制度(県の制度も含む)を使って資格や免許を取ることもできます。実際に私は取得しました。 求人サイトへは登録していますか?できるだけ多くの求人サイトへ登録しておきましょう。企業側からスカウトがくるシステムはご存知ですよね。スキルにもよるのでしょうけれども、時々オファーが来ます。そこそこ興味がもてるような企業でしたら積極的に応募しています。 相談に乗ってくれる友人、知人、先輩等がいたら積極的に会います。思わぬアドバイスが得られたり、紹介の話なんかが舞い込んでくることもあります。 私は、何をするにしても就職活動だと心得ています。 こんな感じで情報収集、応募、企業研究、履歴書作成、職務経歴書作成、面接、そして再び情報収集・・・と過ごしていれば結構慌しく日にちが過ぎてしまいます。そして、自分の方向性が徐々に明らかになってくるかと思います。

    続きを読む
  • 常に書類選考以上の会社を5社ほど持ち続けることです。間が空いているようじゃ甘いです。やりたい仕事かどうから内定を取ってから考えれば良いです。とにかくエントリー。練習にもなるし回数をこなさないと。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

インターネット(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる