教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

人に着せる、着付け教室を探しています。 どちらかに絞りましたが。 長沼静 プロ着付け科⇒押し売りはしないと言ってたけ…

人に着せる、着付け教室を探しています。 どちらかに絞りましたが。 長沼静 プロ着付け科⇒押し売りはしないと言ってたけど本当か? きものカルチャー研究所⇒先生が若い感じ。技術面は大丈夫か? 教えてください。

続きを読む

3,972閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    どちらも同じ様な内容の着付教室だと思います。 その時教わる先生の違いが選択肢に繋がると思いますが、先ず、どちらの教室でも無料体験はあるはずですので一度両方の教室へ体験に出向かれ決めるのが良いと思います。 ・補足・ 私は学生時代にパーティコンパニオンのアルバイトを2年程やり着物を着る機会が多く、その後和服に興味もあったので、着物のレンタル屋で着付けの助手的(勿論それだけではなく雑用も含み(^_^;))のバイトをしながら自分で着付けが出来る様になりました。 何かのイベント時や結婚式等で着付けを…等なら普通のマニュアルな着付けをしてあげればよいのでしょうが、着物レンタル屋に来る方には、自分の着物を沢山御持ちになっている方でも、ご自身で着付けはされず着付けだけに来られるといった方もいらっしゃり、その様な方は勿論着なれた方々でした。 お客様の職種はバラバラでしたが多くいらしていたのは、ホステスさんや、料理屋さん?料亭?のおかみさん?風な方も居て、中には着物だけをご自分で着てきて、帯だけを持参し締めてもらいに来る方も結構いらっしゃいました。 付け下げ、訪問着、留袖等と着る着物によっても違いがありますが、着付けにはかなりの好みの違いがある事に私はビックリでした。 腰紐も帯も本当に緩めを好む方、逆にキツメにして!と仰る方、髪型でも着付けはかなり左右され、上の方に結うシニオンスタイルや、ヤカイ結いの方はキッチリとした着方をされる方が多かったり、下の方にマゲを結う方だと柄紋(エモン)はかなり大きくぬかないとオマゲにぶつかり髪の毛が落ちてきて乱れてくるそうです。 私の個人的意見ですが、花魁の様に大きな柄紋抜きはイヤらしい様にも感じますが、柄紋を少し多くあけて着ている方が粋に感じ、自分の着付け時は柄紋を普通より抜きますね~(^^ゞ 話がズレましたが、上記にも述べた通り、学校等で教わるのはマニュアルのみです。 着る方のニーズにあわせた着せ方、好みをきき入れながら着付けが出来る方は、着付けスクールには居ない様に思います。 あまりよい言葉ではありませんが、スクールに高額なお金を払い習うよりも自から着付けにお金を払い、色々な方に着付けをして頂き、その方の様々な技を盗む方が無駄がなく自分への投資だと思ってしまいます。 因みに着付けの料金は安いところで2,000円~高くても5,000円位です。 25~30回も着付けに行けば完全に覚えられます。 かなり昔の話になりますが(^_^;)私が着物レンタルでアルバイトした勤務場所は銀座でした。

  • 大手の着付け教室二校にそれぞれ二年、 計四年、通いました。 一つ目は、装○、計80万円、 二つ目は、小○○子、計40万円かかりました。 二つの共通は、学院オリジナル道具を使用してのレッスンが延々と、 進級費・試験料・免状費などかかります。 授業料自体は数千円ですが、それ以外が驚くほどかかります。 長○も同じ大手ということで、同じシステムが想像されます。 カルチャーは数年前に卒業しましたが、今はフリーで活動している私です。 ここは、着付け教室の中では、システムもしっかりしていますし、授業内容も無駄が全くなく 卒業までにそれなりにかかりますが、料金も良心的です。 先生がお若いことを気にされていますが、費用的にも・授業内容的にもお若くても講師になれることを物語っています。 管理もしっかりしているので、問題はないはずです。 呉服屋主催ですが、着物販売見事に徹底して実施してないので、お見事ですよ。 卒業までの費用を入学前に一切を提示してくれます。 大手では口をつぐみますよ・・・。試しにそれぞれに聞いてみてください。 質問者様がどちらのかたかわかりませんが、 カルチャーはお勧めです。 ただ、気を付けてもらいたいのは、一人の暴走し始めている先生がいる(?)ようなので、 そこを避けてみたらいいと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1148453401

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

着付け(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

着付け教室(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる