教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

30代後半独身女。今後どのように転職活動を進めればいいか分からなくなりました(長文です)

30代後半独身女。今後どのように転職活動を進めればいいか分からなくなりました(長文です)30代後半の独身女です。一昨年の春に一般事務として働いた会社を解雇されて から、運転免許の取得や資格取得の勉強を行い、その後は短期アルバイトや派遣 の仕事をいくつか行いながら、ずっと転職活動を続けています。 大学卒業後、34歳まで事務職で正社員・非正規雇用問わず、何社かで勤務しま したが、いずれも会社都合による解雇か、契約期間満了で勤務終了という形で終 わるパターンで、一つの会社で長く働けず(最長1年半)、短い勤務期間の職歴が 多い上、前の会社から次の会社へ移る間のブランクが長い(その間は短期アル バイトを行いながら転職活動を続けていました)という負のスパイラルから抜け出せ ません。ハローワークや民間のキャリアカウンセリングも受けてみたのですが、状況 は変わりませんでした。 早く、正社員か契約社員として長く働ける仕事に就きたいのですが、雇用状況が 厳しい現在、当面はパート・アルバイトでの仕事を探すしかないと思い、今は非正 規雇用の仕事に就いて、その仕事の中で職歴とキャリアを作りながら、正規雇用に つながる転職活動をしようと考えたのですが、非正規雇用の仕事に応募しても不 採用になる状況が続いています。 前の会社を失職してから1年ぐらいの間は、多少なりとも職歴がある事務職で探しま したが全くダメだったので、30代後半という年齢の事も考え、事務職ではなく別業 種で一からやり直した方がいいと思い、製造方面や軽作業など物流方面での仕事 を探しているのですが、若くない上に職歴がほとんどないこともあり、やはり厳しい です。 先日インターネットの求人サイトで、大手派遣会社の求人を見つけました。 ある特殊法人のオープニングスタッフとして、大量人数採用の事務(契約社員)の 仕事なのですが、応募するべきかやめるべきか迷っています。 36歳で独身・勤務期間が短い職歴が多くブランクが長くなっている私のような者が、 なるべく早いうちに正規雇用で勤務できる仕事に就くようにするためには、非正規 雇用の仕事を探している現時点でも、諦めず製造や物流などの方面を中心に探し 続けるべきでしょうか。 それとも、わずかでも職歴がある事務職の仕事ももう一度当たってみて、もし採用 されたら、今はとりあえずその仕事に就いた方がいいのでしょうか。 自分の不徳が招いたという事は承知していますが、これからどの方向に転職活動 を進めたらいいのか、自分でも分からなくなってしまいました。

続きを読む
共感した3

ベストアンサー

おそらく似たような年齢の女です。 私の場合は特殊な業界で、さらに特殊な業種なので、質問者さまの 「事務」という経験がおありなのがとてもうらやましいなと思いますが…。 私の場合になると、長期の経験もありますがやはり若い感性が一番 重要視される職種なので、今後は会社で管理職をめざすか独立する しかないので・・・。 まず、派遣とありますが大量採用のオープニングスタッフ、これは絶対に お勧めしません。このパターンはほとんどが業務が落ち着いた頃に契約 続行ナシが多いですし、万が一残すにしても20代を中心に残します。 探すのであれば、経験のある「事務」で探してください。 正社員としての採用を中心に探しつつ、派遣会社で「紹介予定派遣」 の文字のある会社への応募を積極的に行ってください。 普通の派遣はダメです、あくまでも「紹介予定派遣」です。 一定期間、普通の派遣として働いてその後に正社員として採用が前提 での派遣ですので、30代後半以降となるとこの方法で「自分を知って もらう」方式が一番確実性はあると思います。 あと、契約社員もできれば避けたほうがいいと思います。 私の会社でも契約社員が大半ですが、まず、人員整理などをする場合、 年齢の高い契約社員から順に契約更新ナシになっていってます。 契約社員はあくまでも「契約」なのです。 正社員のように「退職」ではなく「契約しない」という簡単な行為で、会社 側は社員を切れるので、非常にリスクは高いと思います。 外資系なら契約社員でも気にはならないでしょうが、外資系での事務と なると語学力等も必要でしょうから・・・。 とにかく、頑張ってください。 私が今の会社に就職した7年前ですが、6年ほど勤めていた前職があり ましたし20代でしたが、それでも3ヶ月で70社は面接に行きましたから。 毎週4~5社は面接に出向く、これ基本ですよ!!!

共感した3

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/05

その他の回答4件)

  • 御質問文を拝見して、秘書業がよいのでは?と 思いました。 これまでの社会人としての職務経験を生かせて(ヒューマンスキル) 若い人に対抗できるのでは。(一般事務系というカテゴリー内で) 秘書検定もありますよ。 あとは、現状を踏まえて、中国語会話を習得するか・・・(困難ですけど、語学は才能は不要なので) 今は、そこらじゅう中国人だらけですから 選択肢の幅がひろがります。 景気が回復しさえすれば、すべては解決するのでしょうけど この先、どうなるか分かりませんので 落ち着いて10年後を見据えた活動を!

    続きを読む
    共感した1
  • 私は物流業に従事して16年の者です。 僕は37歳とほぼ同世代ですし、転職の経験がありますので、その経験を元に話をさせて頂きます。 なお、物流業界をメインとして記載させて頂きますのでご了承ください。 結論から言わせて頂きます。 経験がある事務職をお勧めいたします。 というのも、私はリフト作業員で物流業に勤めて参りました。 最近の(物流業の)求人状況の傾向にあるのは、昔と違って、”経験者求む”という求人の傾向にあります。 これは僕の考えですが、何でもいいと思います。僕の場合ですと「フォークリフトでは誰にも負けない!」という事を常に思ってきました。そう思って仕事をすると、必然的に仕事が捗(はかど)り、上司からも信頼され、仕事を依頼されるようになります。事実僕がそうでした。 ですので、今まで経験した事務職という職業を他の人に負けないくらい極めては如何でしょうか? 「好きこそ物の上手なれ」という言葉もありますので、その言葉を胸の片隅にでも閉まっておくと、何処となく思い出すたびに元気が出てくると思いますよ。 僕みたいに、倉庫業を極めすぎますと、休日の日も勉強と思って、他の倉庫を見に行く様になってしまいますので、ほどほどが一番だと思いますが… 余談で申し訳ございません。 先にも記載しましたが、物流業で言いますと、やはり契約社員でも求人でも”経験者”という言葉が入っている求人が増えています。 ですので、1回も経験していない物流業は避けるべきだと思います。 ですが、アルバイトでしたら、条件がそこまで厳しくないので、可能ではないかと思います。 もう一度事務職を頑張ってみては如何でしょうか? 支離滅裂で申し訳ございません。

    続きを読む
    共感した0
  • 独身なら主婦の方よりは有利ですよ(^^)多少の事務スキルがあれば、それを武器にして応募しまくった方がいいと思います。少しオーバーに履歴書に書いても構わないです。(経歴を)今は学生でも就職難なので、 30社以上は面接してください。ただ派遣は短期契約が多いので、良いの があればエンジャパンなどのバイトからの正社員などを目指すのも良い と思います。長期で働ける事が多いですので。不採用が続いてる様ですが、あなただけじゃありません。たとえば40人面接来て5人採用すれば35人落ちてるんだから!(当たり前ですが)心が折れるのもわかります。でも何もしないなら、落ちまくっても面接行きまくるんです! 私もそうなので(笑)

    続きを読む
    共感した2
「#製造に関わる」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職