教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

転職スケジュールの失敗について、

転職スケジュールの失敗について、当方、失職中でありましたが、 先日、何んとかある会社から内定を頂くことが出来ました。 その会社は早く入社して欲しいらしく、 来週の木曜日からの出社のスケジュールを組んでおります。 その会社は自分でも悪い会社でもないと思っておりますし、 現在の雇用情勢から考えて、その予定で受諾しました。 しかし、 その出社日の一週間後に、 第一志望の会社の面接日の予定が入っております。 一週間後に面接がある第一志望の会社から採用される確証もなく、 又、内定を頂いた会社にそれまで待ってくれとも言えない状況であったので、 内定を受諾し、その会社に入社しようと思っていますが、 一週間後の面接も受けたいと考えております。 もし、その面接で採用となった場合、 第一志望の会社に入社したいと思っております。 この場合、 先に内定を頂き入社する会社は、短期間で退職することとなってしまいますが、 内定→入社→第一志望内定→退社→第一志望入社というようなことは、 許される事でしょうか? 私自身もこれは上手くないことだと承知しておりますが、 第一志望の会社から内定を頂ければ、 やはりその会社に入社したいという気持ちが強いのは事実です。 転職活動を進めるに当たっての、 スケジュールな事でありがちな話だと思うのですが、 このような経験をお持ちの方はいらしゃるでしょうか? また先に入社した会社を短期間で退職する際には、 どのような退職理由や態度でその会社に接すれば良いでしょうか? それとも、そもそもこのような事は許されない事でしょうか? ご意見を頂きたく質問させて頂きました。 何卒宜しくお願い致します。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

自分を安全な場所に置いて、事の様子を見渡すのはどうかと思います。 ここで許されない事だと言われたら思い留まる気があるから、こういう質問をしているわけですよね。 だったら、止めなさい。 きみが自分の責任で決断した事です。 そもそも、そんなスケジュールはミスとは言えません。 分かっていてやったことでしょ。 入社してしまった会社の後で面接が控えていたことは事前に分かっていたことです。 それを分かった上で決断したのに、今更悩むことではありません。 それとも、こんなことはみんながやってるんだろうから問題が無いと背中を押してほしいのでしょうか。 採用するにはコストが掛かります。 きみがダメなら、別の人をその時点で考えられたし、企業目線の第二希望の人と交渉することも可能でした。 しかし、今となっては、もしかしたらその人はもう別の企業への入社の意思を固めてしまったかもしれません。 となると、また最初から採用を始めなくてはいけません。 そういうことを何も考えていない、本当に子供の発想しかない人です。 あまりにも自分本位の考え方です。 その会社を受けるのは勝手ですが、これから受ける会社に出す履歴書は、入社してしまった会社を書かなくてはいけません。 となると、入社して1週間で面接に来ているため、第一志望の会社に受かったとしたら、入社後すぐに辞めることはばれてしまいます。 そう人は、その場限りのいい加減な対応をする人だという印象になります。 それに、きみがその会社を第一志望だといくら言っても、他にもっと魅力的な会社に出会ったり、紹介された場合は、またすぐに辞めるのかもしれないと誰もが思います。 つまり、きみの行動は信用に値しないということになります。 入社したばかりだから、履歴書には書かないでごまかそうと思っても、例えば入社してしまった会社のように、受かったらすぐに入社してほしいと言われたときに困ることになります。 今の会社をすぐに辞められるかどうかは分かりませんし、そうなった場合、職歴詐称ということでかなり揉めるし、内定取り消しにもなることでしょう。 ということで、履歴書に書かないでごまかすのは後々自分の首を絞めることになると推測出来ます。 受けたければ受ければ良いんですが、きみは深く考えず、自分の目線でしか物事を捉えられない人です。 この短い文章ですら分かるので、きっと第一志望の面接でもばれることでしょう。 面接したことによるリスクをきちんと考え、覚悟し、その上でまだ行きたいと思うのなら、受ければ良いんじゃないでしょうか。

共感した0

質問した人からのコメント

手厳しいご意見有難うございました。 慎重に判断したいと思います。 fenicefenice様も有難うございました。

回答日
2010/11/14

その他の回答1件)

  • 内定を受託されたのですよね? 書面等で提出されていれば、契約をしていることになります。 その場合は非常に難しいと思います。 第一志望の会社に対して、履歴詐称になってしまいますし、 内定を受託された企業は、また一から別の方を探さなければならず 迷惑を掛けます。 通常であれば、内定を受託される前に、 もう一度会社を見せて頂く時間を作るなどで時間をかせぐ、 また、正直に伝えて待ってもらう。 などいろいろ方法がありますが、 内定を受託された今となっては覚悟を決めて 行くしかありません。 そこで最低3年間はがんばりましょう。 転職歴が短いと不利になります。

    続きを読む
    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職