教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

20半ばです。 未だに自分が「何がしたいのか」、「どうなりたいのか」が漠然としています。

20半ばです。 未だに自分が「何がしたいのか」、「どうなりたいのか」が漠然としています。新卒で旅行会社に入社。しかし2年後に過労で入院→退職。 退職の翌月、広告代理店に転職。 旅行会社は「旅行が好きだから」、広告代理店は「大学で興味を持っていた分野だったから」 がいずれも入社理由ではありました。 ここで長く勤めようと決心するも、実際入社すると会社の経営不振で給料支給がままならず。 社長に説得され、1年待ちましたが改善せず、来月退職予定です。 転職活動は昨年秋くらいからしており、 とりあえず「自分が何ができるか」を条件に、転職活動してきましたが どこもしっくりこず、辞退したりなどもし、現時点でまだ決まっていません。 ここに来て自分が何がしたいかわからなくなってしまいました。 年齢的にもこれが最後の転職にしたいし、転職回数も増やしたくないので、かなり慎重になっています。 ただ結婚しても家事を両立できる程度に働いていたい、という人生のイメージは持っています。 そこで質問なのですが ①20代半ばで職種を変えるのってどうなのでしょうか? ②今は転職活動するよりも、しばらく充電期間を置いて、その間バイトで生計を立てるって甘いでしょうか ③転職はやはり似たような職種を選ぶ方が無難だと思いますか?(20代半ばでも) ④自分が「何をしたいか」よりも「稼げる職種」だということを優先して選びましたか? 年齢と性別を添えてくれるとうれしいです。

続きを読む

回答(5件)

  • ベストアンサー

    30代の男です。 ①20代半ばならまだ職種を変えられる年代だと思います。 30代以上になってしまうと、当たり前のように実務経験を求められるため、 簡単には変えられなくなってしまいます。 ②バイト期間は無職扱いで、ブラブラ遊んでいたと思われる可能性があります。 やめた方がいいと思います。 ③前述の通り、20代半ばならまだ職種を選べる年齢です。 もし採用してくれる会社があるなら、全く違う職種への挑戦も有りだと思います。 ④何をしたいか、稼げるかより、何ができるかを優先して選びました。 私にはコンピュータをいじる事くらいしか能がありません。 なのでITの仕事をしています。それしかできる事がありません。 新卒で入ったIT企業は不況の影響で傾き、大変な目に遭う前に早々に脱出しましたが、その次もITを選びました。

    ID非表示さん

  • 30代後半男です。 ①20代のうちは職種変えるのは比較的容易です。 ②危険です。しばらくが一生になる可能性が大きいです。 ③何がしたいか分からないならできる仕事をやるほうが良いです。 やりたい仕事を無理に探すより、自分のやっている仕事を好きになる努力をしましょう。 ④はい、「稼げる職種」ということを優先しました。私もあなたと同じで、明確にこれがやりたいという仕事があったわけではなかったので。

    続きを読む
  • 30代です まだプ~太郎の友達もいます 自分の人生は自分の者です 人生はいつでも変えられます 40でも50でも死にかけのじいちゃんでも ようわ やる気しだいです 頑張ってください

  • 30代 ①20代半ばで職種を変えるのってどうなのでしょうか? 問題無いと思います。院卒の方は20代半ば過ぎますしね。 20代はやり直せますよ ②今は転職活動するよりも、しばらく充電期間を置いて、その間バイトで生計を立てるって甘いでしょうか バイトは職務履歴に成らないですし、フリーアルバイターですから^^「正社員に成れなかったんだなぁ~」と思われるだけなので お勧めしません。併せて派遣社員も契約社員も同じ。正社員に成れなかった訳が説明出来るなら別ですが・・・ 第三者は〔福利厚生や給料〕は遊ぶ事しか考えてない甘えで行ったなと思う方もいらっしゃいます。第三者は〔好きな仕事に着きたかった〕はだったらそのまま派遣か契約してれば良いんじゃない。と思う方もいらっしゃいます。 一概には決め付けられませんが。。。 ③転職はやはり似たような職種を選ぶ方が無難だと思いますか? 無難というか、有利。どんな仕事でも経験しているわけですから。その分有利に進みます。しかし、コレ!と思う事が有るのであれば年齢的変更利くので突っ込むのもありかと思います。 ④自分が「何をしたいか」よりも「稼げる職種」だということを優先して選びましたか? 両方。自分が何をしたいか?は有る程度幅を持たせましたかね、自分が出来る事を見つめながら。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

広告代理店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる