教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職を考え始めている者です。文章を読んでアドバイスを頂けたら幸いです。長文ですがお願いいたします。

転職を考え始めている者です。文章を読んでアドバイスを頂けたら幸いです。長文ですがお願いいたします。私は某大手GMS(小売業)で働いている今年25歳になる男です。新卒で入社し、今年の4月から働き始めて3年目となります。 主な業務は売上予算達成の取り組み(しかし最終数値責任は私の上司)、上司のサポート(上司不在時は私が責任者代行)や、売場の雰囲気作りの為に同じ売場で仕事している契約社員やアルバイトに対してコミュニケーションを図る取り組みや、業務を効率化していく取り組みをしています。今学んでいることは、人の管理といったマネジメントのノウハウです。 私の位置としては、店長→課長→マネージャー→売場チーフ(私はここです)→スタッフ 店の規模としては大型店に属します。 転職を考えている理由としては、 ①将来のキャリアプランに魅力を感じない(店長業務など上の方がされている仕事内容に惹かれない) ②最近別会社に出向させられ、出向先の会社にも魅力を感じない(出向してから3年で見直しがあり、戻りたいと言えば戻れるらしいのですが、現状必ず戻れるという保証が無い) ③年収が低い(小売業の中では高いですが) 私は学生の頃MRになりたくて就活をしてましたが、すべて落ちてしまいました。今になってMRになりたいという気持ちが強くなり始めています。MRの仕事のダークな部分ももちろん理解しております。 ただやはり狭き門だとは感じています。私は営業の経験はありませんし、MR未経験は募集自体が極めて少ないので。最近はイーライリリーが募集をしていましたがああいうのはごく稀だと思います。 私の様な販売の経験しかない人が製薬会社に勤めようと思ったら、コントラクトMRに転職(営業経験が無いのでこれすら難しいかも知れませんが)→MR認定資格を取る→製薬会社に転職(資格があれば幅が広まるので) この流れでしかなさそうな気がします。 もちろんこれを実行に移すかどうかも悩んでいます。出向先の会社で元の会社に戻れるかどうかも分からないまま仕事続けるのか(出向は拒否できず基本戻りたいと言わない限り無期限です)、思い切って転職活動をするかどちらが良い選択なのでしょうか? 長文失礼いたしましたが、アドバイスを頂けたら幸いです。

補足

今独身で貯金が約140万あります。製薬業界に入るための準備を進めていくか今の仕事を続けて学んでいくか迷っています。 しかし先を見据えた時に今の仕事は専門的な事も身につきませんし(私は専門的なスキルを身につけ仕事に生かしていきたいので)、不安です。 MRも採用枠がシビアになってきていると調べた所知ったので入社できたとしても相当努力していかないと生き残れないとも感じています。 大変になる事も承知しています。

続きを読む

1,741閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    転職するのも一つの方法だと思います。 人によっては、これだけの就職難の時代だから少しぐらい我慢した方が…と言う人もいらっしゃるかもしれませんが、質問者さんのお若い年齢であれば一度芽生えた転職への気持ちはなかなか抑えることはできないと思います。 別の方も書かれていましたが、冷たい言い方ですが転職してもしそれが苦い経験になったとしても質問者さんの年齢であれば、それも今後の大きな力になってくると思います。 ただ、MRに関しては全国転勤が条件になっている企業が多いですが、その点は大丈夫なんでしょうか? いろいろお悩みの部分も多いと思いますが、頑張って下さい。

  • 思い切って転職活動をすればいいのでは。 まだ若いし、うまくいかなくてもそれが経験になるでしょう。 やりたいことはやってみるべきです。 それがうまくいくかどうかは、あなた次第。 家族がいると、また別の選択肢になってくるから、若い頃にね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

MR(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる