教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

給与について、残業代替手当とはどのようなものですか?残業手当とは違うものですか?

給与について、残業代替手当とはどのようなものですか?残業手当とは違うものですか?就職活動中のものです。 気になっている会社の給与が 月給:○0,000円(月給:○,000円+残業代替手当○,000円) という表記(月給の額は括弧内の月給額と残業代替手当額の合計) になっていたのですが、 残業代替手当というものがいまいちわかりません。 給与の表記で初めて見たので、これはなんだ?と疑問に思っています。 会社に直接問い合わせるつもりですが、その前に調べておこうと思いまして 質問しています。 残業手当と同じものであれば、「手当」の欄に記されているはずですし、 よくわかりません・・・。 貰える月と貰えない月があるのであれば、困るので お分かりになる方、このような給与の体系をご存じの方、 教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

補足

回答してくださった方々、ありがとうございます。 「残業代をあらかじめ見積もっている」 ということは、残業がよく行われている職場かもしれないということですね。 残業代替手当の額が、月給の内、かなりの額を占めているのですが、 月の大体を定時で勤務していたら、(それが可能な環境かはわかりませんが) 「残業代替手当」は貰えないということになるんでしょうか?

続きを読む

546閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    定額残業代と呼ばれるものです。 会社が残業代問題の対策として導入しているもので、条件を満たせば合法です。 定額残業代制とは、毎月の給与の中に「あらかじめ○○時間分の残業代を○○手当として支払う」といったものです。 しかし、「○○手当」が残業代として認められるには次の条件があります ①給与において業務手当がいわゆる「定額残業代」として明確に区分されていること ②それが就業規則等に規定されている その上で定額残業代(業務手当)の金額と実際の残業代との差額を支払わなければなりません。 支払わない場合は労働基準法第37条(時間外、休日及び深夜の割増賃金)違反となります。 【補足拝見しました】 定時で帰っても >残業代替手当○,000円 はもらえますよ。 残業してもしなくてももらえるのは、なんとなく不公平な感じがしますが、制度としては合法です。 特に営業(外まわり)主体の会社などはサービス残業の問題で社員が労働基準監督署に相談に行ってしまい、会社に調査が入る事がありますから、そのあたりの防御策ですね。 でも、 >残業代替手当○,000円 に相当する時間以上を残業したら、超えた分の超過勤務手当はもらう権利がありますよ。

  • 毎月残業代を計算するのが面倒だから、だいたいの金額を見積もって残業代として毎月定額を支給しますよってこと。 だいたいお前定額じゃ大した仕事できないんだから、残業代もらえて当然だと思うのが間違ってるよね。 バイトみたいに、ダラダラ仕事しても時間外で働いたら残業代もらえると思ってんだろ? 学生って基本的にバカだからなぁ。まいっちゃうよ

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる