教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

若いうちしか出来ない仕事をしている人は歳をとった時に何をしているのでしょうか?

若いうちしか出来ない仕事をしている人は歳をとった時に何をしているのでしょうか? 「若いしかできない」ではなく「若い人の方が多い」の方が正しいですが、美容師やインストラクターやファッション関係など若いうちしかできない仕事は山ほどありますがこういった方達は歳をとったら転職するのでしょうか? 美容師ではなく床屋ならおじいちゃんみたいなスタッフさんはいますが自分のお店を出さない限り定年まで美容師を続けるのは難しいと思いますが全員が全員お店を出すわけじゃありませんよね。 という事はお店を出さない人の大半は床屋に転身するのでしょうか? インストラクターの方も定年まで働いている人を一切見たことありません。 どの職業でも偉くなればお店を経営したりして表の事を若い人に任せたりできるかもしれませんがこれも全員が全員偉くなれるわけでもありませんよね。 その気になれば何歳まででも続けられるので人それぞれですが若い人が多い職業に就いている人は歳をとった時はどうするのでしょうか?

続きを読む

3,072閲覧

ID非表示さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    どの仕事も表に出る人は若い人、又はキャリアウーマンなど目立つてるし貴方のように先の心配をして自分の有り方を考える人は、歳をとっても必要とされる人になってると思いますよ。 何故なら私も23歳にそれを考えて色々な人を見る目が出てきたと思います。 だから経験を生かせるとか結婚した後も出きる仕事とか考え、技術を得るのが若い時からの経験した事を時代の変化に対応する臨機応変さを身につけました。 その時のお陰で好きな仕事を続けながら色んな職業と出会い、生活の為、子供の為、と我慢をし子供の責任も果たした今はフリーで自営も8年、阪神の震災で廃業。 新たな出会いで就職(モノ作りが出来て良かった、助かりました) 自分の為、健康の為、老後のためと複数のサイドビジネスも自分の体力や時間に出きることをしながら現役で頑張っています。 老後には人に迷惑かけない生き方をして老後には何か社会貢献しながら趣味と仕事をかねた事だけに絞りのんびり楽しみます。 大手企業なら重役や個人なら自営業経営、他の人たちは掃除や保安、食堂とかホテルや旅館の裏方さんなど…、自分が満足出来る仕事に近ずくか諦めるかの違いです。 貴方も時々、不安な時があるなら将来に何かにつながるような一歩を歩き始めるといいですね。

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

美容師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

インストラクター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる