教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

知的障害がある兄がクビになりました。 障害があると分かっているのに採用すると、解雇等できないとききました。

知的障害がある兄がクビになりました。 障害があると分かっているのに採用すると、解雇等できないとききました。裁判をしたら勝てますか? 籍を抜き、手帳を渡したら、生活保護を受けられると言われ、そうしました。 転出届を送付しても、何もしていない状態が3ヶ月ほどあり、結局母が自分で行いました。 結局保護は受けられず、半年たった今有名なつけ麺店をクビになりました。 それも、知らない女の人から家に電話があり、「明日あなたの息子が帰ります」と言われたそうです。

続きを読む

3,209閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    >障害があると分かっているのに採用すると、解雇等できないとききました。 就業規則に違反したり、上司の指示命令に従わず、 雇用主から見て自分勝手なことをしていたとすれば、 解雇はされるでしょう。 まるっきりの民間で働く以上は、労働者としての義務を果たしていなければ、 障害者も健常者も関係ありません。 障害があるから雇用契約上特別扱いをするなんて聞いたことありません。 「何%雇用しなさい」という指針だけでしょう。 まず、解雇された理由は何ですか? それが、正当な理由なら、 もしくはその理由を御存じないのなら、裁判やっても無駄です。 例えば、てんかん発作とか、精神症状が勤務中に出て業務に支障をきたす。 それでも正当な解雇の理由になるでしょう。 療育手帳のランクは何ですか? 知的障害者の方だと、理解できる仕事とできない仕事があるし、 あなたはお兄さんの仕事ぶりを常に見ていたんですか? 裁判を起こすならそこまで見ないとダメでしょう。 >籍を抜き、手帳を渡したら、生活保護を受けられると言われ、そうしました。 >転出届を送付しても、何もしていない状態が3ヶ月ほどあり、結局母が自分で行いました。 そのお兄様ご自身で生活保護の申請をすべてできなければ、 生活保護なんて受けられません。 何でお母さんが申請に行くんですか? 転出届を送付したって生活保護にはなりませんし。 役所の手続きは申請主義です。 転出届で生活保護? 世帯分離でどうのこうのと言う話なんでしょうけど、 保護者はお母さんであり、あなたなんですから、 ご家族の生活が困窮している、誰も仕事に就けない状況でない限り、 生活保護にはなりません。 何で生活保護が必要なんですか? 障害者年金ってもらってないんですか? もらっていればそれ自体でアウトですよ。 知的障害のお兄さんが自活した生活はできるのですか? まずそれを考えましょう。 言い方次第では、障害者虐待と取られかねませんよ。 自立支援とか色々言われますが、 知的障害の場合は、あくまでも保護責任者の下での自立支援です。 地域の中で社会生活を送る以前に、 家庭の中で、家事とか、規律正しい自己指南ができた生活が送れるか? と言うことが社会に出る前提です。 状況によっては授産施設とかで、専門職員の指導のもとでの就労支援を受けられた方が、 お兄さんのためだと思います。 つけ麺屋で、言葉にできない悔しい思いや苦しい思いをされてきたんじゃないですか? そうした精神的ストレスを感じながらの就労は、避けた方が良いです。 ご存じだとは思いますが、障害者と言っても、 知的障害者と身体障害者では自立支援の方法は、根本的にかなり違います。

    1人が参考になると回答しました

  • 補助金が貰えなくなると首に、職安に報告しなさい

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 障害の内容に準じたもので、たいしたものではないのなら違法でしょうね。 障害者だからクビに出来ないのなら、誰も怖くて雇えません。 会社に何十億の損害出したり、犯罪行為になることとか、信用上の大迷惑行為をしてもクビに出来ないのなら、いくら貰ってもどこも雇いませんよ、会社が潰れますから。 勝てるかどうかは内容にもよる。。 でもさ、、よく考えてみな。裁判で手にいれられるのは「クビになるようなことをした店にもう一度戻る」ということか「多少の金銭」ということだけで、しかもかてるともわからない、、、そんな裁判する意味あるの? しかも、従業員数人でしょ?つけ麺店じゃ、、。 そこで、能力不足と言われた人間が1人でもいたら、経営圧迫で潰れますよ。 不幸になるなら皆で平等に、、というのをもとめたいのでしょうか?

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 解雇出来ます。 すいません。そんなに世の中甘くないっす。 障害者の法律でも働く事を前提となっています。 障害者が働く場所が無い状態で、働ける場所が1カ所でもあれば ラッキーなのですが。 籍を抜こうが、手帳を渡そうが、自分で手続きをしないと もらえないって事も、ちゃんと調べなきゃ、家族全員で調べて やらないと。それが家族じゃないの? 邪魔者なのかな。違うだろ〜。だったら、ネットで調べたら 何でもわかるんだから、調べてください。 障害者の法律、擁護される事、扶助システム。 わからないなら、市役所などの福祉事務所に問い合わせる 障害者施設のケースワーカーさんなどに相談するなど いろいろな方法もあるから、今からでも良いんで家族で 調べる事です。 負けないでください。裁判にしても同じです。 福祉事務所で相談するべきです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる