教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

職業訓練に行ったら専門学校より安くあがるんですか?

職業訓練に行ったら専門学校より安くあがるんですか?

共感した0

ベストアンサー

職業訓練とは何でしょうか? ハローワークに求職登録して受講指示されての特定求職者に対する認定職業訓練のことですか?。確かに訓練はテキスト代を除く訓練費用は無料です。内容が全く異なります。認定職業訓練は「就職」が目的です。自分の固い意志が無ければ続きません。何の為に受講するのかです。受講しただけでは資格が取れれるわけでもありません。その点で専門学校も目的は「就職」ですが、卒業する事で国家資格や関連資格の受験科目が全部。又は一部が免除され確実に資格が取得できるカリキュラムがくまれています。機関も訓練が6ヶ月から1年ですが専門学校は2年程度です。専門学校はその業界にもよりますが年100万から150万の授業料、実習費用が掛かります。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/14

その他の回答3件)

  • >>職業訓練に行ったら専門学校より安くあがるんですか? 金額的にはそうなります。 あと、他の回答者の方は職業訓練校は再就職の目的で・・・と言われていますが、これは短期課程のことです。 高校卒を受け入れる長期課程もあります。 学歴にはなりませんが、1年間学生の身分で通学することができます。 新規学卒として採用後は企業側の評価も短大・専門卒と同等の給与となります。 ただし、短期・長期課程共通して言えるのは「就職を目的」とすることが条件になります。 教養を身につけたいでは入校できません。 なお、専門学校(専修学校)は一定の課程を修了すると「専門士」の学位を得ることが出来ますが、職業訓練校はこれに準じていません。従って、大学の3年生に編入できる権利は得られません。

    続きを読む
    共感した0
  • こんばんは。 私は依然、職業訓練を受けていました。 まず職業訓練と専門学校では全然違います。 専門学校とは学費を払っていくもので、学生の身分になります。 職業訓練とは失業者の再就職のための救済制度です。ハローワークで失業者としての認定を受けた上で、申し込みをします。 私の場合は公共職業訓練を受けていたので、失業保険と交通費、一日500円のお昼代のようなものを貰っていました。 どういう意図で質問をしているのかわかりませんが、専門学校は来る者拒まずですが、職業訓練はやる気のない人は選考面接で容赦なく落とされますよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 今年の9月に府立の職業訓練校を修了しました。 職業訓練校は確かに専門学校より安くなります。必要なのは、訓練に使用するテキスト代と資格取得の受験料、交通費ぐらいです。従って、訓練の費用は総て税金で賄われますので無料です。しかし、考えてください。専門学校は実態を知りませんので、意見はほかの人に任せますが、職業訓練校は基本的に公の機関です。文部省の管轄ではありませんが、一応学校です。そこでは訓練期間中に訓練だけではなく、人権教育や避難訓練などがあります。講師の先生も教員免許を持っていない非常勤の方や60歳を超えた方もいらっしゃいます。また、同級生も若いメンバーだけでなく、50代60代の方も多くいます。 「認定職業訓練は就職が目的です」という意見もよそから見ればあるかもしれませんが、決してそれが主目的ではありません。違った年齢の人が、様々な人生を背負って、新しい職に臨む場所で、チャレンジの場所です。 もし、あなたが安いだけで訓練校を選択すれば後悔します。訓練校に入学するには、競争率4倍近い試験を通って、3か月、半年、1年間人一倍頑張らないと、まともに就職できません。世間は職業訓練校など知らない企業も多々あります。 また、頑張って取得した資格を生かすも殺すも、そのときのあなたの運です。専門学校も多分同じだと思いますが、どちらを選択するのに安いとか資格がとりやすいとか、評判だけで選ぶのはやめたほうがいいです。どちらも、あなたの生き方次第です。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:専門学校、職業訓練

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:専門学校、職業訓練