教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

大学3年生です。就活が不安でつらいです。夜も眠れません。

大学3年生です。就活が不安でつらいです。夜も眠れません。最近不眠症ぎみになってきました。 自分が甘えているだけだとはわかっています。みんなだって同じようにつらいんだとはわかっているんです。 しかし、志望動機が他の学生と比べて弱いのではないか、圧迫面接で答えられるのか、採用人数から考えて自分は何回もある面接に最後まで残れるのか、内定なんか得られないんじゃないかなどと夜な夜な考えてしまい、眠れなくなっています。 業界を絞りすぎているため、なかなか他業界に興味を感じず(自分の働く姿が想像できず)、エントリー数もすごく少ないままです。 数ヶ月先のことを考えて、自分に内定があることが想像つきません・・・。 最近は、説明会などの予約もただ『作業』としてしている感じです。 こんなに精神に異常をきたすくらいならいっそ就職活動をやめたほうがいいのではとも感じてきました。 私はとにかく自分に自信がないので、「どうせ私なんか・・・」とすぐ考えてしまいます。 だって世の中に私なんかより優秀な学生が溢れかえっているんですから。 とある場所で知り合った4年生の先輩に相談しても、「君は見た目がいいから絶対有利だよ」としか言ってくれません。 同学年の友達はほとんどいなく、相談できる相手がいません。 私は大変アルバイトに誇りとやりがいを感じて取り組んでいますので、アルバイトをしている時だけが 唯一何もかも忘れられる時間です。 このままアルバイト先に居座ることも視野に入れています。 でもせっかく大学まで出してもらって、金銭面で親孝行しないなんて最低ですし、働く意欲は十分あるので正社員になりたいです。 すごく働きたい、でも自分に面接などの自信がないので、選考過程が本当に嫌なんです。 私のように、自分に自信がなくて、ものすごく不安な方っていらっしゃるのでしょうか。 長々と申し訳ありません。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

大学四年で去年まで就職活動をしていた者です。 この時期はみんなものすごく不安だと思います。 周りにも寝れなくなってたり不安で電話を結構かけてくる友達がいました。 不安なときはたまには休憩が必要かもしれません。 就職するために就活をしているのに、体壊したら元も子もないですから。 でも、やるからには前向きに頑張れば必ずいい結果が出ると思って頑張るしかないです。 周りでも諦めなかった人は内定をもらっています。 あきらめないことが大切だと思います。 ちなみに、優秀な人がいたとしても、優秀な人は取り合いになるのでその会社には入らないかもしれません。 企業も「優秀だから」というよりは、「この人となら働きたい」と思う人を採用すると思います。 失礼の無い態度や言葉遣いで笑顔で自然に話せるようになれば面接だって大丈夫です。 あと、アルバイトに誇りとやりがいを感じているならアルバイト先と同じ業界や業種を受けるのも手ですし、アルバイトのことでいい自己PRがかけるのではないでしょうか? アルバイトでの経験談から志望動機に話を広げることだって考えられると思います。 ちなみに、志望動機は、企業の説明会で具体的にどのような仕事があるのかを聞き、自分の経験や性格からその企業の中でもどのような仕事が合うかを考えれば、自分の働く姿がイメージでき書きやすいと思います。 頑張ってください(^^)

共感した2

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/20

その他の回答4件)

  • 就活は大学受験等と違って偏差値がありません。 企業が求める人材は企業によって異なります。 例えば自分に自信満々の人が応募してきたとしても 企業によっては「こいつは素直じゃないな」とか 「他の社員と揉めて何かやらかしそうだ」とか マイナスの評価を下すことがあります。 私も転職で未経験の営業職を希望したときに 人事担当者から 「未経験の方がいい。ウチにはウチのやり方がある。 他の会社のやり方で営業されたら迷惑だから」 と言われました。 下手に自分に自信があるとプライドが邪魔して かえって他の社員に迷惑をかけてしまうことが少なくありません。 自信なんてなくてもいいと思いますけどね。 俺の経験上

    続きを読む
    共感した0
  • 上には上がいるし、下には下がいます。 要するに他人と比較ばかりしていても仕方がありません(でも比較しちゃうのが人間ですが)。 よく見たらまだ3年生じゃないですか?? あなたより不幸な人は山ほどいます。 就職活動は手当たり次第やっても駄目です。落ち着いて戦略を立ててください。情報を集めてください。 時間はまだあります(でも速いですが)。

    続きを読む
    共感した0
  • マイナスにしか物事を考えられない限り、希望はないですね。 就職活動に限ったことではないと思いますが、 そういうのって楽しんだもん勝ちです。 私は2011年卒の者で辛いときが少しはありましたが、 常に前向きに捉え、就職活動を楽しんでいましたよ。 気持ち次第で変わるものです。

    続きを読む
    共感した2

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動