教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

就職面接で坊主で行くのってまずいですか?

就職面接で坊主で行くのってまずいですか?

共感した7

ベストアンサー

坊主でも大丈夫だと思いますよ。ただしお堅い会社なら間違いなく理由を尋ねてくると思います。 尋ねられた時の質問者様の受け答えによって、質問者様の印象は良くも悪くもなります。説明を求められた時、質問者様が、面接官の方に納得して頂く理由があれば、坊主でも大丈夫です。 ちなみに私は若禿で剃刀で剃ったスキンヘッドにして、三社から営業職として内定を頂くことができました。 内定を頂いた三社のうち二社から「なぜスキンヘッドなの?」と面接官の方から尋ねられました。その時は「髪が薄いので、剃ったほうがさっぱりするからです」と元気に答えていました。そう答えると、面接官の方々に笑って頂き、その後は和やかに面接することができました。 結局、面接は見た目よりも人柄が大事ですよ。それでは頑張ってください!

共感した4

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/08

その他の回答3件)

  • 職種によりますね。 仮に銀行員の面接で坊主頭の場合、 坊主頭の見た目が怖いとかどうこうよりも、 「その場に相応しい対応ができない」 と判断しますね。 「見た目より中身だろ!」は通用しません。 当社にも坊主で面接に来られた方がいてびっくりしましたwww 話した感じが良かったので採用しましたが、けっこう仕事できますよwww 建設業で現場中心なのでまぁOKです。

    続きを読む
    共感した1
  • 髪型は修正できますが、知力や性格は無理ですからね。 わざわざ坊主にする必要はないでしょうが、延ばす時間がなければこだわる必要はないでしょう。

    共感した1
  • >就職面接で坊主で行くのってまずいですか? 基本的に坊主は、相手に威圧的な印象を与える場合が多いため ビジネスではあまり好まれません。特に金融業界は。 どの程度の坊主かまた、受けられる企業の業種にもよります。

    続きを読む
    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動