坊主でも大丈夫だと思いますよ。ただしお堅い会社なら間違いなく理由を尋ねてくると思います。 尋ねられた時の質問者様の受け答えによって、質問者様の印象は良くも悪くもなります。説明を求められた時、質問者様が、面接官の方に納得して頂く理由があれば、坊主でも大丈夫です。 ちなみに私は若禿で剃刀で剃ったスキンヘッドにして、三社から営業職として内定を頂くことができました。 内定を頂いた三社のうち二社から「なぜスキンヘッドなの?」と面接官の方から尋ねられました。その時は「髪が薄いので、剃ったほうがさっぱりするからです」と元気に答えていました。そう答えると、面接官の方々に笑って頂き、その後は和やかに面接することができました。 結局、面接は見た目よりも人柄が大事ですよ。それでは頑張ってください!
職種によりますね。 仮に銀行員の面接で坊主頭の場合、 坊主頭の見た目が怖いとかどうこうよりも、 「その場に相応しい対応ができない」 と判断しますね。 「見た目より中身だろ!」は通用しません。 当社にも坊主で面接に来られた方がいてびっくりしましたwww 話した感じが良かったので採用しましたが、けっこう仕事できますよwww 建設業で現場中心なのでまぁOKです。
髪型は修正できますが、知力や性格は無理ですからね。 わざわざ坊主にする必要はないでしょうが、延ばす時間がなければこだわる必要はないでしょう。
>就職面接で坊主で行くのってまずいですか? 基本的に坊主は、相手に威圧的な印象を与える場合が多いため ビジネスではあまり好まれません。特に金融業界は。 どの程度の坊主かまた、受けられる企業の業種にもよります。