教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パート収入 月額108,333円を超えてしまったらどこかに申請するのでしょうか? パート収入についてお聞きします。いろい…

パート収入 月額108,333円を超えてしまったらどこかに申請するのでしょうか? パート収入についてお聞きします。いろいろ知恵袋やら、他のサイトで自分なりに調べてみたのですがあまりよくわかりません。 詳しい方、専門の方、教えてください。 現在主人の扶養家族です 週に数回のパートに出ております。 二か所かけもちで働いているのですが、ひとつめの職場は月収4~5万円 もうひとつは5~6万円です。 月によって出勤日数が違うので月収はばらばらです。 ここ最近、残業が多くなってきていてその分も時給がつきます。 3月までは月収あわせて95000円くらいだったのですが 4月は11万円ちょっと5月は10万9千円でした。 そこで質問なのですが 年間130万円以上となると扶養家族をはずされてしまい、私個人で国民健康保険に加入(年金も)しないといけないんですよね?それはわかるのですが、年間130万以下に抑えれたとしても 月額108,333円を超えてしまったら扶養をはずされるようなのですが、 もう私はだめでしょうか? ちらっとどこかのサイトで、3カ月間継続して10万を超えるなら扶養はずされるとかいう情報もみました。 また、このまま6月も10万以上になってしまった場合、扶養を外れると思うのですが それは、こちらからどこかに申請するのでしょうか? それとも自分から申告しなくてもどこかから、「超えましたよ」とお知らせが来るのでしょうか? できれば扶養は外れたくありませんが、これから仕事が増える一方であれば、いっぱい働ける間に働いておいたほうがいいのかなとも思います。 また、ひとつの勤務先は、お手伝いさんのようなことをしています。 給与としていただくのではなく、追加出勤になった日の分を ポケットマネーでいただいたりするのは違法でしょうか? 無知で恥ずかしいですが、やさしく教えていただけるとありがたいです。

続きを読む

53,795閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    私も質問者さんと同じように疑問に思い この前旦那の会社に聞いてみました。 ちなみにうちは旦那の会社の健康保険組合です。 うちの場合は基本、年間が130万円に収まれば 問題ないと言われました。 例えば10月の時点で130万円を超えると分かったら その時点で抜けてくださいとのことです。 この場合、健康保険組合に扶養から抜ける手続きを行ったうえで 国民健康保険に入ることになります。 でもこれが曲者で、この健康保険組合は 去年と一昨年抜き打ちの検査をされました。 扶養に入っている家族で収入がある者は 直近3か月分の給与証明を提出しなければ ならなかったんです。 この時にその3カ月分全て108333円を超えてしまっていたら 扶養から外れてもらいますと書かれていました。

    9人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 年間130万を超えると扶養から外されます、例え翌年が130万を超えなかったとしても1度外されてからの扶養に戻るのは大変厳しいと旦那の事務員さんから聞きました。 130万を下回ってたとしても年間103万を超えてれば市県民税がかかります。 市県民税を払うのはいやだと思うなら年間103万を超えないように。 103万超えても130万超えなければ扶養から外されません。 全部こうしたいってのは無理があります、何か一つくらいは折れないとでは? 残業は扶養を超えてしまうかもしれないのでできませんと伝えましょう。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 初めまして 専門家ではありませんが、部下に派遣・パートさんを50名程 抱えております。 質問内容の整理をしますが ①年間130万以下に抑えれたとしても 月額108,333円を超えてしまったら扶養をはずされるのか? 答えはNO!です。 ②追加出勤になった日の分を ポケットマネーでいただいたりするのは違法でしょうか 答えは違法です! ①の理由としてですが ① 年間130万を超えると扶養からはずされる。 ② 正社員の3/4を超える労働時間がある、または3/4以上の出勤日数がある場合 問題をややこしくしているのは②になります。 おそらく残業=労働時間超過=正社員3/4以上の労働時間になってしまった。 この場合、会社が労基や年金機構等による抜き打ち点検でひっかからないかぎり問題ありません。 ただし、3か月以上3/4を超える状態を作ると、後の点検で引っかかった場合 過去2-3年分の未集金として10万以上の請求がくることがありますのでご注意ください。 これは国から個人へ直接いってくるので会社は何もしてくれませんので注意です。 あくまで、一時的に残業が増えてもいいのは2-3か月を一つの目安と思っておいてください。 先ほども書きましたが居住地域により変動がある為です。 ②の違法として理由ですが 本来給与として支払うべきものを「商品券」や「現金」といったもので支払うのは税金逃れです。 商品券を接待費項目で取引先に渡したように偽装すれば、バレにくいだけでありあくまで違法! 以上

    続きを読む

    8人が参考になると回答しました

  • 扶養家族から抜けて国保になりますね! 扶養でいたいなら、103万内に押さえる事が必要です! 御主人とよく相談してみてくださいね!

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

健康保険組合(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる