教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

【至急】税理士試験 受験票紛失!!!!!!

【至急】税理士試験 受験票紛失!!!!!!非常に至急の質問です!!夫が税理士試験を受験するのですが、受験票を紛失してしまいました。再発行は7月27日金曜日までだったらしく、仕事後22時くらいに帰宅しと時点で再発行不可で、本日受験票の用意はOkか確認したところ家中どこ探しても見つかりません。もちろん家の掃除は私が毎日しており綺麗にしていますが、夫の勉強のものは勝手に捨ててしまったりすると大変なので全く手を付けないようにしておりましたので私は捨てておりません。 本当に小学生みたいで最悪なのですが、仕事をしながら職場に役立てたいと税理士試験の勉強をしていたのでかわいそうです。どなたかご意見お願いします。とりあえず国税が土日休みなので明日の朝一に電話はする予定です。よろしくお願いします。

続きを読む

3,410閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    とりあえず電話して聞くまでの間、 もう一度探してみることじゃないですかね。 もし再発行可能なら一安心。 不可なら、 来年の教訓とするしかないかと。。。 来年受験の際には、 「人の2倍勉強したんだから大丈夫」 と鼓舞して送り出してあげてください。 受験票管理も、 受験者にとっては 大事な仕事です。 自分の勝手な想像ですが、 受験は可能だと思いますよ。 受験申請時の個人データを 向こう側も保管しているはずだし。。。 ただ、それでも、 受験票管理は受験者の仕事ですよ。。。

    1人が参考になると回答しました

  • 受験番号は控えてありますか? 受験番号が分かれば、当日試験会場で再交付等の手続きができます。 もし、受験番号を控えていないなどで分からない・・・とかであれば、今日にでも国税に電話をし番号だけでも調べてもらえないか、調べてもらえない場合どのように対応したらよいか聞いておいた方が良いと思います。 当日の再交付にもどのくらいの時間がかかるか分からないので、当日は早めに会場入りした方が良いです。 私は何かあったら困るので、普段使っているペンケースに番号を控えた紙を入れておく他、携帯のカメラで受験番号の写メを撮っておいたりしていました。 当日受験票を忘れてしまったような場合でも、受験番号さえ分かっていれば救済措置はあるので(^_^;) ちなみに、今年の試験の結果次第では、翌年以降の受験の際に今年の受験票が必要になる場合もあるので、受験後に出てきたとしても少なくとも発表までは捨てずに保管しておいた方が良いですよ。 とりあえず、来年からは奥様が受験票を預っておいた方がよさそうですね。 無事に受験できることを祈っています。

    続きを読む
  • 本試験当日、受付に言えば再発行してもらえますよ。 そのため、試験会場の入りの時間を早めて下さい。 また、先に国税庁に電話して、どの位時間がかかるか先に聞いて、段度って下さい。 私も経験者ですので大丈夫ですよ。 頑張って下さい。

    続きを読む
  • 妻ではなく、夫の問題ですね。 正直言って、結末を誰もが注目していると思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

税理士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

掃除(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#休日出勤がない」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる