教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

おしゃべりが止まらない同僚、派遣担当者に相談していいでしょうか?

おしゃべりが止まらない同僚、派遣担当者に相談していいでしょうか?派遣で事務職です。 隣の席に、ものすごくお喋りな同僚(同じ派遣)がいて、うるさくて困っています。さんまさんが女性になったようなタイプです。 1ヶ月前から新しい業務が増え、仕事がとても忙しくなったので、複雑な入力をしているときに、うるさいお喋りが苦痛過ぎで、頭がおかしくなりそうになります。 うるさい同僚は、仕事量も少ないですし、うっかりミスも多いです。 トイレに行って、しばらく帰って来なかったり、勤務も始業時間3分前とかに滑り混んで来て、それから自分のコーヒーを入れに行ったり、立ち話を他の部署の人として帰って来なかったりしています。 私は雑談に応じないようにしているのですが、向かいと反対側の隣の同僚に主に話しかけています。皆さん相槌をうつ程度です。 上司も先輩も注意しません。 皆さん内心どう思っているのかも、私自身皆さんとそれほど親しく無いので不明です。 今度、派遣の担当者と面談があるのですが、おしゃべりがうるさいことを相談してみるか悩んでいます。 この場合、相談してみていいのでしょうか? しない方がいいのでしょうか? 派遣、経験がある方、お願いいたします。

続きを読む

1,437閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    おしゃべりな派遣さんに迷惑されてるとの事、それは 早く担当営業に相談するべきだと思います。 まずその派遣さん、仮にAさんとしますが、トピ主様とAさんが 派遣会社が同じであるなら簡単だと思います。面談の際に これまでの経緯、毎日おしゃべりばかりしてうるさい、このままでは 業務に支障をきたすから、どうにかして欲しいと言えば良いと思います。 クレームを受けた営業は、今後どうするのか、Aさんは 要はおしゃべりばかりして、仕事をしていない訳ですし、営業が そう判断すれば、そのAさんはきっと契約更新はされないと 思うので、辞めさせられる事になると思います。 ただ派遣会社が違う場合はちょっと話が違うと思います。 担当の営業も違いますし、仮にトピ主様の派遣会社の営業が Aさんのクレームを派遣先の担当者に話したとしても 派遣会社が違えば、ものの考え方、スタンスが違う事が ありますし、Aさんの担当営業は注意程度は必ずするとは 思いますが、辞めさせるという事はないかもしれません。 まあ常識のある派遣会社なら、そんな派遣は辞めさせる とは思うのですが。 とにかく、どれだけAさんのおしゃべりで迷惑しているかを 事細かく言うべきだと思います。たまにそういう人がいるん ですよね。そういう迷惑な人が早く辞めてくれて、まともな 人が入ってくるといいですね。良い方向に進む事をお祈り してます。

    1人が参考になると回答しました

  • あなたが本人にまずやんわり言うことはできないのでしょうか? 「今ちょっと複雑な入力をしていて集中したいので、少し静かに して頂けますか」とか「声を落として頂けませんか」とか。 彼女のこれまでの勤務先では、あまり問題視されなかったのかも しれず、本人もそれをスムーズな人間関係構築のためと勘違いして いる可能性もありますから。ただ、本人から直接は言いづらく、かつ 業務に支障が出るのであれば、まずは上司に相談した方が 良いのではないですか?ミスが出ればその部署にとって損害ですし。 その際、トイレやら何やらはとりあえずおいておきましょう。 今、実際に被害が出ている「客観的」事実として報告しましょう。 上司が関知していない状況かもしれないし、そこをすっ飛ばして派遣の 担当者と面談しても、その担当者からあなたの相談内容を確認した際、 周囲にその問題が認知されていなければ、あなたが単に神経質なだけ とみなされる場合もあると思います。 だから、余計トイレだのなんだのをいっぱいくっつけて話すのは止めた方が 良いのです。とらえ方によっては、あなたが彼女を嫌いだから、取り立てて 問題ではないことを騒ぎ立てていると認識されかねませんから。 何を勘違いしているのか、仕事上の問題を「告げ口」などといっている回答者 もいますけど、実際に業務に支障が出ているのであれば、その改善を 要請するのは告げ口でも何でもありません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私なら相談はしないです。 相談と言えば聞こえはいいですが、要するに告げ口ですよね? 告げ口は子供のする事だと、私は思います。 お喋りな女性は私も苦手ですが、あなたが告げ口する事では無いと思います。その派遣先の方がどうするかは決める事だと思います。

    続きを読む
  • 本人にさりげなく注意してみては 迷惑をかけていることに気が付いていないだけだと思うので さりげなく教えてあげてください 相手が気が付くように伝えてあげることは、、一番近くにいる人の役割だと思うのです 自分が逆の立場だったら、同僚なら直接言ってくれればいいのに、と思います 言いにくいことを笑顔で自然な会話の中で伝える技術って、大人の付き合いとして身に着けておいた方がいいかなと思います もちろん誰だっていやですが 悪い人ではなさそうだし、少しは反省するのでは 何度言ってもだめだったら、もう手に負えませんので、別の人にまかせましょう

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる