教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:リストラ
  • 解決済み

今の時勢、いつリストラにあったり倒産にあったりするかわからない世の中でしょうか?

今の時勢、いつリストラにあったり倒産にあったりするかわからない世の中でしょうか?何かしらの備えが必要なのでしょうか?

共感した0

ベストアンサー

リストラまで行かなくても減給や、ボーナスカットなどがあり得ます。失業した場合も、失業保険などは、期間が短く、額もどんどん減っているようですので、ますます、あてにできないです。あまり高額な長期のローンなどは組まないほうがいいのかなと思います。転職活動も、お金が要りますし、時間も必要です。どんどん貯蓄がなくなるほど焦ると思います。あまり貯金ばかりして、楽しめない生活も嫌ですけどね。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/17

その他の回答2件)

  • 会社の倒産を3回経験した者です。 わかりすくういうと、日頃から「アリとキリギリス」と同じような生き方(生活)が必要です。 ※もちろん(当たり前ですが)、見習うのはアリの方です。 きちんと給与が出て、しかもボーナスが出ているときは、その内少しでも蓄えに回すべきです。また、日頃から、省エネ・節電の意識を持つことも必要ですね。 ※景気がいいと(収入が多いと)、すぐに高級車や生活レベルを上げたりする人がいますが、(会社が突然倒産し)後で泣きを見ている人を何人も見てきています。一度上げた生活のレベルを下げるのは相当苦痛のようです。 些細な例ですが、ペットボトル飲料一つ買うにも、500ml入りの場合、駅のホームで買うと1本150円しますよね。 ところが、スーパーなどで2リットル入りを買えば1本150円~170円位(特売では125円位)で買えます。 4倍入って150円です。それを空の500mlのペットボトルや水筒に詰め替えれば4本になります。私の場合、マイ水筒を2本もっています。(500mlと800ml) →収入の多かった頃は、もちろん、そんなことはしませんでした。しかし、今は、日常となりました。 「塵も積もれば山となる」ではありませんが、結構、それだけで月数千円~1万円近くの節約になります。今年の夏は暑かったですね。 「せこい!」と思う方は、(私に言わせれば)キリギリスです。 私の場合、現在、収入が最盛期の1/3近くに落ち込んでしまっていますが、過去の蓄え(預金)で赤字を補填しながらですが、どうにか食いつないでいます。 まあ、景気のいいとき(収入が多いとき)は、リストラなんか眼中にないかも知れませんが、あなたの知らない間に社内で密かにリストラが進行しているかも知れませんよ・・・・・・・・・・。 以上、元リストラ担当者より

    続きを読む
    共感した0
  • こんにちは。 このご時世ですから、「備えあれば憂いなし」です。 大手企業も大量解雇される時代なのです。 私の友人も大手企業に勤めていましたが、一斉解雇されましたから・・・

    続きを読む
    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ