教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は、37歳の保育士です。 この度、10年勤めた保育園に突然、解雇を言い渡されました。 私は、解雇内容に納得でき…

私は、37歳の保育士です。 この度、10年勤めた保育園に突然、解雇を言い渡されました。 私は、解雇内容に納得できないので、できれば継続で勤めたいと考えているのですが…。解雇の理由として。 ① 今年の9月頃、クラスの子供をトイレへ連れて行った際に、私ともう一人の保育士が私語をしていて、トイレ内からの園児の呼びかけに気づかなかったこと。(この件については、その時に私一人が注意を受け始末書をかいています。) ② 今まで辞めていった保育士数人が、私に注意を受けたことで退職した。(勤務上で必要なことで注意したことはあります。しかし、ほかの保育士達は私以上に注意していて、みんなそれを認めています。) ③ 今年4月、クラスの保護者に連絡帳に「先生は目力があるから、うちの子は怖く感じるようです。」と書かれたこと。 以上、3点をあげて「そういう先生がいると園の評判を落とすから解雇にする」と言われました。 昨日は受け入れて帰って来ましたが、どう考えても納得いかずにいます。 私は、以前から主任とうまく言ってなく、目つきが気に入らない、しゃべり方が悪い、自分の言ったことに対してすぐに謝らないなど、数々言われ続けてきました。主任は園長の娘なので、今回の解雇の件も主任の差し金なのは間違いないので、更に納得がいきません。 ちなみに私は妊産婦で、ただいま産休中です。(産休明けが3月末予定なので、園側としては解雇しやすかったようです。) 解雇になった際は、会社都合の解雇と、産休後の30日は年休にしてほしいとお願いして、承諾してもらうところまで話は進んでいます。 でも、よく考えたら不当解雇に値するのでは?と思い勤務継続をしたい気持ちになりました。 このような状態で解雇は無効にできるものでしょうか? どなたか、詳しい方がいらっしゃったらお答えをお願いします。

補足

昨日、解雇理由証明書を求め、それももらえることになっていますが「内容証明郵便で送ってください」とお願いしたところ「それならば、裁判所の管轄になるから理事会を開いてから出ないと決められない、だから普通郵便にしてくれないか?」と言われ保留にしています。 解雇理由証明書を貰ってしまえば、解雇の取り消しは難しくなりますか? それとも貰ったほうがいいものでしょうか? もらう際は、普通郵便でも大丈夫なのでしょうか?

続きを読む

18,901閲覧

3人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    明らかに、不当解雇(事由)ですね、「・・・園の評判」と言いいますが、 それが理由なら・・・多分違うと思いますが、恐らくは、別の理由でしょうね・・・ ご質問者様は、「正規雇用(正社員)」でしたら、十分に争えますし、 「ユニオン」という組織もありますので、一度ご相談をオススメします。 「解雇理由証明書」は、普通郵便でもいいと思いますが、それにしても、 「眼力」って・・・正直、笑っちゃう話で、その怖がる園児に聞いてみたいですよ・・・ 正直、顔、眼などの事などを批判・否定するような保育園って未練あります!? それに、トイレからの園児の呼びかけって、その園児に怪我でもさせたなら、 まだわかりますが・・・、それに辞めていった、「保育士」の事まで持ち出すのは、 その保育園、本当に大丈夫でしょうか!? ちなみに、「解雇理由証明書」を貰っても、解雇取り消しに影響はありません。 それと・・・個人的にですが、「保育士」という職業ですが、一生涯(定年まで)、 勤められる職業ではありませんね・・・低給ですし、せいぜい、~35歳位迄で、 その園は、「若返り」をしようと考え、ご質問者様の「解雇」を単に考えたのかも!?

    1人が参考になると回答しました

  • 解雇の理由に妥当性が欠けるという事ですね。 どうしても解雇と園側が言うのならもっと具体的な解雇理由を提示して貰った方が良いですね。 眼力とか他の保育士に注意した・・・解雇理由が希薄ですよ。 単に園側は貴女を辞めさせたいだけの口実にすぎません。 【補足を拝見しました。】 貴女がこれにより退職届を書いたりしたらいけません。 労働契約法第16条において、解雇は「客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合」は無効とされています。 しかし、園と争っても勝訴等した場合でも今後は働きにくいとは思いませんか。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる