教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ニートは、生きているだけで有害なんでしょうか? 「ニートは生きる価値なし」「年老いた親に寄生するクズ野郎」 世間はそ…

ニートは、生きているだけで有害なんでしょうか? 「ニートは生きる価値なし」「年老いた親に寄生するクズ野郎」 世間はそういう目で見るんですよね? 生きる意味も働く意味も、当然自分で考えるべきところですが、考えすぎて煮詰まったために他の方の意見が知りたくて、励まして欲しくて知恵袋を検索したところ、見つけたのはそんな言葉ばかりでさらに落ち込みました。 私は新卒で入社したアパレル関係の会社を1年足らずで退職したのち、4ヶ月ほどアルバイトを含めどこにも勤めていない時期が続いています。 退職の主な理由は人間関係で、精神科で抑うつ状態と診断され3ヶ月休職し結局そのまま退職しました。多くの方に迷惑をかけてしまいましたが、未だに前職場には挨拶にも行けていません……人に対して、その場所そのものに対しても拒否反応が強く、近くを通りかかることすら苦痛でなるべく避けてしまいます。 現在はネットで求人を見ても応募には至らないという状況が続き、家の手伝いをしながらときどき外出するといった感じです。 援助を申し出てくれた父のお陰で、携帯も保険料も親の名義なのでせめてその分は自分でまかなえるようにと思うのですが、なかなか次の仕事に、行動に踏み出せません。 薬に生かされているような気がして、調子が良くなった時に薬を止めていたらまた再発し一から立て直したり……完全に自業自得です。典型的な「死にたがり」の私は、苦しい状況になくとも「死にたい」と思うのが普通になっていました。前職での経験はきっかけではあるけど、カウンセリングの結果もともとそうなりやすい性格と診断されていました。 再就職については「焦らずゆっくり」という思いで今まで来ましたが、この先もこのままだったらどうしようとか、現状の自分に自己嫌悪したりするとまた落ち込んで何も手につかなくなったり、負のスパイラルに陥ってしまいます。 毎日ちゃんと働いている方々から見たら、私のような人間は社会の底辺で見下すべき人種かもしれません。 本当はちゃんと生きたいのに、と言っても何もしていないのだから説得力はないでしょう。 自分で自分を甘やかしているだけだから、無理にでも早く働いた方がいいのでしょうか。家事手伝いもやはりニートですか? 文章にまとまりがなくてすみません。 辛口でも構いませんので、コメント宜しくお願いします。

補足

「死にたい」と思う時、死んだ後の葬式や私のいない日常を家族がどう過ごすのか考えただけで涙が止まらなくなります。いつも板挟みでした。 意味について、難しく考えすぎなのでしょうか……結局すごくシンプルなんですね。生きていくため……頭で理解しても行動が伴わないと何も変わりませんね。まずは現状の病と向き合うことにします。 BAは選びがたいのですが、しっかり考えて決めたいと思います。ありがとうございました。

続きを読む

10,862閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(8件)

  • ベストアンサー

    今晩は。 漫画はお好きですか? 自分がこうありたいと願う架空の人物を得るのも、一つの手ですよ。 あの人ならこう言うだろう。 そう思うだけで立ち向かえる、吹っ切れる力になります。 わたしのオススメは「最遊記」です。 私の基盤となった漫画です。 好きな言葉をいくつか抜粋します。 「無一物。仏にあえば仏を殺せ、祖にあえば祖を殺せ、何者にも囚われず縛られず、只あるがままの己をいきること」 「お前が死んでも何も変わらない。だが、お前が生きて変わることもある」 など。あと、漫画ではありませんが、「人間万事塞翁が馬」という言葉も好きです。 結局のところ、質問者様は思慮深い方と思われますかぎり、今は気持ちを沈めて心が還れる有り処を見つめ直して見ては以下がでしょうか? たとえ一年過ぎても、それを補うほどの懐の広さと自身を感じられるはずです。 既に押し付けがましい回答になっていたら申し訳ありませんが、あなたを導く本来の貴方を探しだして見つけてあげてください。今も何処かで心痛めているはずです。 全部は無理でも、少しだけでもいいです。 少し宗教じみた事を書いてしまって恥ずかしいのですが、質問者様の10年後に笑いあれと、切にお祈り申し上げております。

    4人が参考になると回答しました

  • 「ニートは生きる価値なし」「年老いた親に寄生するクズ野郎」 これは現状に納得して、親に迷惑をかけつつ堕落した人生を送っているニートの事です。 はっきり言ってこれらの方は私も軽蔑しています。 でも病気の人や求職者の方は別ですよ。 求職中の方ってそもそもニートの定義に当て嵌まりませんし、病気の方は改善させる事が第一です。 あなたの様な方を有害だと思う人はまず居ません。安心して体調を整えてから、仕事を探してはいかがでしょうか。

    続きを読む

    8人が参考になると回答しました

  • 生きている意味とは?? そんな意味など皆無。 意味などもたずに、ただ産まれてきただけなのだから。 全ては自由である。 人はこうでなければならない。と言う無駄な概念が生きる意味を考えさせているのだ。 全ては自由。 死せる時、悔いの残らない様生きるのみ。 豊かなる最期を願うのみである。 と、毎日自分に言い聞かせながら生きています。 いつかは必ず死がおとずれます。 悔いのないように生きて下さい。

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

  • ニートは生きていても、有害ではないです。 その家族、その周囲が、どのように接していくか、それが大事。社会に対して迷惑をかけているわけではない、そういうことがある世の中だし、昔だってそんなことはあったはず。有益ではないかもしれないけれど、害には至らない。日本が不況だと言われたり、どーのといわれてるかもしれないけれど、ニートがいるから、というわけでもないと思います。ニートがいようが、質問者様が働かなくても、私の生活に影響はないです。気にしないでください。 焦らず、ゆっくり、それしかないと思う。両親に感謝するのは、確かだと思います。心的な不調は脱しがたいと思います。医者とよく相談して、低調でも安定できる状態をご自身で維持できるようになれば、まだ、いいほうだと思います。 心的不調者は、全員、何にも仕事はしていないのですか?箱の選別でも、色塗りでも、なんか仕事をしている人もいるようにも思います。まあ、職場としては、迷惑かもしれないけれど、受け入れる仕事はあるようにも思います。面倒くさいけど、日雇いで、1日だけ、働いてきてもいいかもしれない。 だせー仕事でも、できるようになれば、自身がつくかもしれない。みんな、多少苦労をしながら、へこみながら生きてます。そんなスゲーやつはいるわけでもない。体調を戻して、維持して、できることからやればいい。死ぬのはいつでもできるから、最後の最後に、とっておけばいい。まだ、家族も、困り果てるレベル、ではないようにも思う。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アパレル(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる