教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

秘書検定準一級の面接を受け3週間が立ちましたが、合否通知が届きません。電話受験というものあるのでしょうか?

秘書検定準一級の面接を受け3週間が立ちましたが、合否通知が届きません。電話受験というものあるのでしょうか?先月5月26日に秘書検定の準一級の面接を受けました。ちなみに筆記はすでにクリアしているので、持越し試験でした。 結果は約3週間後くらいに発送しますとは言われつつも、みなさんもおわかりになると思いますがだいたいいつも2週間もたたずに合否通知が届いておりました。こんなにたつとアドバイスシートの結果うんぬんは関係ないと思うのであえて詳細は書きませんが、vが一つ、まあまあに∧が二つついておりました。 郵便事故など今まで経験もしたことがなく、毎日ポストを覗いていますし、一つ一つ確認しているので間違えて捨ててしまった、、とは思えません。 以前、何かのサイトで合否通知が届かず問い合わせをすると、疎かな対応で『発送しました』とだけ言われ、こちらがどういう対応をとるか試している? いわば電話で普段の受け答えを確認するかのように電話受験なるものがあるのかも?という内容のものを見たことがあります。 そんなこんなで、協会にお問い合わせをするのもためらってしまっていて、かと言ってもし本当に電話受験なるものが存在し、このまま何もせずに発送されるのを待っていれば、そのうち発送してくれるのかな?とも思ったり。それで不合格にでもなったらかなりショックですが。。。 今まで面接を受けられてこのような経験がある方はいらっしゃいますか? 気長に1ヶ月経つまで待つべきか、電話でお問い合わせをするべきか、どうしたら良いでしょうか? 1級、もしくは準一級の面接試験を受けられた方のご回答をお願いいたします。

続きを読む

15,518閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    第94回準1級合格者です。 こちらは普通に届きましたね。 「約」 3週間 ですから、結果が気になったりするのはわかりますが、 気長に待つことをお勧めします。 4週間か5週間待ってこなかったら、確実に何か郵送事故か協会のミスか、ですかね~ 基本的に何日までに電話で問い合わせをしなければ、合格結果は郵送しません、みたいなものは無いはずなので、焦らなくても大丈夫でしょう。(そもそも送られていないかもしれないなら対応しないと) どういうことにしろ、悪いのは協会側か、郵送事故かどちらにしてもこちらは何か知り合いでもいない限り調べようが無いのではないだろうか? 電話対応は見てはいないでしょう。プライベートまで見られる秘書の仕事がこの世にはありますか? あまりに悪い口調だったら、何でこんな人が合格したんだろう?と思われるだけでしょうが・・・。 疎かな対応を取られたのは、おそらくそういう時期になったら、短気な人などがよく問い合わせしてくるのでしょう。 あちら側になって考えたら、すぐに思いつきますよ。約3週間ですから、4週間は待たないと。 いつもそうだから、と言っても、必ずそうなるというわけではないですから。 あちらからしたら締切は3週間越えてもいいわけでしょう?約3週間なのですから。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

秘書(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる