教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

面接に、リクルートスーツの持ち合わせがないため シンプルなシルエットの地味で無地のワンピースを着用して 行く…

面接に、リクルートスーツの持ち合わせがないため シンプルなシルエットの地味で無地のワンピースを着用して 行くことはマナーとして違反していますか? もしNGな場合、なぜNGなのか、その理由も教えてください。 よろしくお願いします。

補足

回答ありがとうございます。 ワンピースにジャケット着用で行った派遣の面接は…NGでした。 服装が直接の原因だった訳ではないと思いますが…

続きを読む

6,742閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    面接にもよります、アルバイトやパートならワンピースでもいいとは思いますよ 私服やカジュアルな服になればなるほど仕事では見かけない服装なので違和感があります 面接はお互いの理解などがいるので違和感が邪魔しないようにみんな、個性のないスーツを着て 内面や能力での評価を受けるんですよ 面接の場合、NGではないがスーツの一人より評価が下がりやすいと思えばいいです 補足: まったく同じ条件の人が二人いて面接時にスーツとワンピースならどちらの評価が下がりやすいかですね 一般的にスーツの1つもの準備してないのはおかしいとは思われます お金が無くて、買えない、その余裕が本当にない って場合もありますが 借りたり、古着などで用意したりと方法があるので「もってない」は用意する意識すらないってことで 「常識がない」かもしれないとは思われますね 質問の文面も少しおかしい感じがするので性格的にも問題あるかもね

  • 中途であればありだとおもいます。 が、与えるイメージがどうか、ですよね。秘書系ならOKかもしれませんが、営業ならNGかも。

  • アルバイトの面接ならばワンピースでも大丈夫だと思いますよ。 しかし一般的な企業の面接でしたら、リクルートスーツじゃないとしても、ジャケットは羽織った方がいいでしょう。 理由は・・ まぁ、ワンピースで面接に行けばわかると思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    この質問と関連するエージェント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる