教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

建築の安全書類について

建築の安全書類について再度、安全書類について質問です。 私の勤務している会社が元請けです。 下請会社から提出してもらった書類について、ご相談させて下さい。 1次下請負 会社A 主任技術者:○○さん 2次下請負 会社B 主任技術者:△△さん 3次下請負 会社C 主任技術者:□□さん として、 安全書類を提出してもらったのですが、2次下請負の会社Bは、実質紹介のみなので、作業員は現場に入らないそうです。 ただ、会社Aは会社Bに対して、金額をお支払するようなのです。 会社A・Cからは、各主任技術者:○○さんと□□さんの雇用関係の証明書類を含めた全ての書類を頂いています。 現場に入らない会社Bからも作業員名簿や、主任技術者:△△さんの雇用関係の証明書類はもらわなければならないのでしょうか。 それとも、下請けに入っていたとしても現場に入らなければ、安全書類は下請負通知書と建設業許可証のみで事足りるのでしょうか。 どなた様かご教授願います。

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    施工体系図に2次会社の名前が入りますから、当然2次からもすべて(雇用証明も含む)の書類を提出して頂きます。 作業員名簿は、Bの△△さん1人分でも提出してもらいましょう。

  • 下請登録している以上、現場に入らなくても書類上では主任技術者、現場代理人の名前を書く必要があります。今回は△△さんですが、作業員名簿や雇用証明+資格証コピーなど通常通りの書類が必要になります。余計な作業員がいないので1人分でいいこと、車両や機械の登録をしないので出す書類は減りますが…。現場に入らないとはいえお金の流れが発生しますのでB社の身元をきちんとしておかなければ未払いなどの問題が出たときに元請であるあなたの会社が書類不備(管理不足)と思われると思います。 元請→A社→B社→C社 というお金の流れになりますので、公共事業であればB社がC社と交わした注文書・請書も必要になります。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

建設業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

建築(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる