教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パートの転職タイミングについて。 3歳、5歳の子持ち36歳、地方の主婦です。 パート事務職での採用が厳しく、条件…

パートの転職タイミングについて。 3歳、5歳の子持ち36歳、地方の主婦です。 パート事務職での採用が厳しく、条件で選び、飲食店のランチタイムのパートに採用が決まりました。条件は土日祝休み、11〜15時、時給1000円です。 今の生活にはありがたい好条件です。 資格はマウス、簿記、秘書位でキャリアもたいしたことないので時間と時給で決めました。 パートなので、一生ココにいるつもりはありません。 皆さんはどういうタイミングで転職しますか?しましたか? やりがいを得て、負担もふえましたか? 色々、経験、アドバイスをよろしくお願いします。

続きを読む

3,836閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    転機はいくつかやってくると思います。 ひとつはお子さんの成長過程にあわせたタイミングです。 まだお二人とも未就学児ですが、今後小学校入学、進級、進学と環境が変わります。 例えば参観日で休みや早退を申し出るたびによくない反応だったりすると、そこが転機になる可能性もあります。 逆に、高学年になって、お子さん帰宅時間に在宅している必要がなくなった時や、進学を考えると収入UPが必要な時にも転機がやってきます。 他の転機としては、例えばご自身年齢的なことです。 30代のうちに転職をしたいと考える方はとても多いです。 30代までしか受けられない就業支援の仕組みもありますし、応募の際に年齢制限がかかったりもします。 その為、有利な転職をしようと30代のうちに次を探すというケースです。 主さんはキャリアアップになる転職を目指していらっしゃると思います。 やりがいのある職に転職できたとして、大変なのは、例えば思考回路や行動パターンなどのカンを取り戻すことかと思います。 飲食店で働いている間、ご希望の事務職とは仕事の進め方や動き方などかなり違ってくるでしょうから、いざ希望の職に就いたところで、以前事務で働いていた時のカンがすぐには戻らないかと思います。 オフィス環境も変わっているかもしれません。 過去の自分と今の自分のイメージと実際に動ける状況のギャップがあると最初戸惑うかもしれませんが、過去のことに固執しないで柔軟に動くことが必要だと思います。

    2人が参考になると回答しました

  • 事務職希望であれば、事務経験から3年以上ブランクがあると 採用が難しくなります。 お子さんが小学校に上がる頃がタイミングかと思います。 40歳前が最後のチャンスです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

秘書(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる