教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

就職、転職活動において、成績証明書が必要な場合は、自分の卒業した学校に連絡し 成績証明書を発行してもらうのでしょうか?…

就職、転職活動において、成績証明書が必要な場合は、自分の卒業した学校に連絡し 成績証明書を発行してもらうのでしょうか? それとも自分の卒業証書のコピーでもいいのでしょうか?

共感した0

ベストアンサー

学校に発行してもらったのしか効果はないと思います。 学校によって違いがあると思いますが・・卒業証明書ならすぐ出ますが、成績証明書は時間がかかると思うので前もって母校に連絡を入れておいたほうがいいと思いますよ。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/11

その他の回答2件)

  • 「卒業証書」のコピーでは「成績証明書」になりませんよ。 「成績」証明書がほしいんですよね? 「卒業」証明なら卒業証書のコピーでもいいかもしれませんが。 私も転職活動の際に書類を母校から取ったことがありました。 その際、まず母校のHPを見て、「卒業生の方へ」というところで調べましたね。 そしたら、証明書類の取り寄せ方が書いてありました。 私の母校の場合は特に電話したりすることもなく、郵送でのやりとりでできましたよ。 3日ぐらいかかりましたけど。 今ほとんどの学校でHPをもっているので、その中で証明書類の発行方法について書いているはずです。

    続きを読む
    共感した0
  • 卒業証書のコピーでは卒業証明にもなりません。 成績証明書が必要な場合は、母校に連絡して発行方法を聞く方が確実です。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動