教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

京都府の警察官採用試験に一次では集団面接、二次に個別面接があるみたいなんですがどう違うんでしょうか?わかる方いたら是非と…

京都府の警察官採用試験に一次では集団面接、二次に個別面接があるみたいなんですがどう違うんでしょうか?わかる方いたら是非とも教えて欲しいです!

補足

様々なサイトをみるなかで京都府の集団面接ではストレスを感じることは何か?またその解消法は?、毎回毎回ミスをする者がいるがどうするか?などテーマをあらかじめ出されて答える、というものが多いのですがそんな感じなのでしょうか?志望動機等はやはり二次ですかね?すいません、自分でも色んな質問して変になってきました。

8,999閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    一次(集団)…発言の積極性及び人前で、考えを述べることができるかどうか テーマにそって討論するものや、個別面接の単なる集団バージョンであることも。 二次(個別)…個々の人柄、志望の動機等を述べる。通常の面接のこと。 また、警察官の場合、圧迫面接と言って、あえて面接官が厳しい質問を投げかけて、受験者の対人スキルを観察する場合もある。 補足 大丈夫、そんな感じ。 面接とは想定外の質問にいかに上手く切り替えせるかです。 ただ、志望動機はいつ何時聞かれても答えれるように。 県警ではありませんが、「五分あげるから好きなことを話して」という面接もありました。 頑張って。

  • はじめまして。 私は公務員試験対策ICS面接塾を神戸の三宮でしています。 集団面接は5人1組でぐらいでおこないます。 面接官が順番に聞くタイプと挙手タイプがあります。 個々面接は面接官約3人に対して受験者1人でおこないます。 今や面接重視の時代!難しくなっていますよ。 面接専門塾等に行かれ、勉強することをお勧めします。 頑張ってください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる