教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職時の有給休暇 20代後半の女です。 同僚が退職するので有休を消化するみたいなのですが、 人手が足らず自分に負…

退職時の有給休暇 20代後半の女です。 同僚が退職するので有休を消化するみたいなのですが、 人手が足らず自分に負担がきて困っています。 もともと3人のお店なのですが、先月一人やめたため現在二人です。 今のこの状況で有休をたくさん取られるのはキビシイのですが、相手はなんとも思っていないようで、休む分他の日に頑張るということもしません。むしろだらけています。 同僚は先月も海外旅行に行って有休を使ったため、自分は夏休み(夏休みがないので有休で取るつもりでした)も取れていません。 これって普通なのでしょうか? 有休は権利とはいえ、周りへの配慮がなさすぎる気がします。 みなさんの職場ではどうですか? ちなみにオーナーは何もしない人なので、どうにもしてくれません。

補足

回答ありがとうございます 定休日がないので、自分も有休を取ってしまったらお店に出勤する人がいなくなってしまうんです。

続きを読む

488閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    あなたも有給をとってみてはどうでしょう? お腹が痛いとかなんとか言って適当な理由をつけて休んでしまいましょう。どうなるか実験ですw たぶんお店は臨時休業になるでしょう。さすがのオーナーも、もう一人雇うのではないでしょうか。 同僚さんは、いま一番楽しい時です。会社やめる時って本当に楽しいですから。あなたと同僚さんとは単なる仕事上の関係でしょうから、あなたにもお店にも配慮なんてあるわけないじゃないですか。 あなたは真面目すぎますよ。

  • 怒りの矛先が違います。 同僚に苛立つ気持ちは分かる。ただ、辞める側からしたらそんなん何も気にしまへん。 何も言わないオーナーがいけないんでしょ。 貴方も休みの申請をすればいい。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 有給休暇を取得するのは、当人の勝手です。貴方にとやかく言われる筋合いはありません。 人手が足りなくて大変だったら、それは、有給休暇を取得する方の責任で無く、オーナーの責任です。 人を雇用して事業を始める場合は、必ず、有給休暇を付与しなければならない義務が雇用主にあるのですから、こうした場合の対応をいつでもすぐ出来るようにしておくのが事業主です。 皆さんがお休みして人手が無くなっても、それはあなたが心配することじゃありません。いなきゃいないような仕事をすりゃいいだけです。 定休日が無いとは、どういう事ですか?不定期だがお休みはあるんでしょ? 周りへの配慮ばかりしてては、自分を殺してばかりになります。 得をするのは事業主ばかりなんですよ。遠慮してる分、事業主から優遇されてるんですか? 優遇されてるんだったら、黙って、黙々と働いてください。

    続きを読む
  • 同僚にどうのでなく、オーナーにではないですか?今後あなた一人になると言う事でしょ?人員増やしてもらわないと、休みが一日もないって事になりますよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる