教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

一般の社会人は夏休みはいつからいつくらいまでですか?

一般の社会人は夏休みはいつからいつくらいまでですか?「人によって会社によって違います。また、休暇のない会社だってありますので、一概になんとも言えませんね。」と答えるだけの回答はご遠慮ください。 大体何月何日から何日までが多い。などと教えていただけると助かります。

続きを読む

回答(5件)

  • ベストアンサー

    製造業などで、一斉に休んで工場のラインを止めることができるような会社は、お盆期間(8/13~8/15)に前後くっつけて1週間くらい休む会社が多いです。 サービス業は、7月~8月の期間内で個別に業務に支障のないように調整して規定の日数を取得するような形態が多いです。 最近は工場などでも、ばらけて取得させる会社も増えているようです。 いずれにしても夏休みなので「夏」に取得するものですね。 期間としては概ね3日~5日、土日くっつけて5日~9日が多いのではないでしょうか。 年次有給休暇をそれに充てる会社もあるし、年次有給休暇とは別に「夏季休暇」として付与する会社もあります。

  • お盆の1週間。 いつだか分かるよね?

    ID非表示さん

  • 本当にこればかりは 会社ごとだし 連続操業の工場を持っていると 夏休みは個別に取ることになります。 しいて言えば 自動車業界は連続休日が多いです。 組立て工場が休みになると その関連企業も合わせて休みますし 自動車相手が多い商社も休みます。 基本的にお盆前後の1週間+αです。

    続きを読む
  • 学生のように長期連休はありません。年末年始も夏休みも春も。ほぼカレンダー通りです。大手会社で9連休とかはあるけど。よほどの大手会社でない限り1週間の連続休日はありません 殆どの会社はお盆の12日から16日とか3日4日程度です 上手く土日がはさんでくれば5日くらいはあるかもしれない

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

サービス業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#休みが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる