教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:適職
  • 解決済み

ACLSとBLSの違いは何ですか?(^-^)

ACLSとBLSの違いは何ですか?(^-^)

共感した0

ベストアンサー

BLSとは Basic Life Support の略 一次救命処置の略称です。 BLSは老若男女一般市民の誰でも行える救急蘇生法です。 具体的内容は、胸骨圧迫と人工呼吸を行う心肺蘇生とAEDによる電気的除細動に加え、気道異物除去法を包括した概念とされ、AED や感染防御具以外には特殊な医療資材を用いません。 BLSを学ぶ講習は消防署や日本赤十字などで講習が定期的に開催されています。 ACLSとは Advanced Cardiovascular Life Support の略 二次救命処置の略称です。 ACLSは一次救命処置:BLS に加え気管挿管、薬剤投与といった高度な蘇生法で、蘇生後の急性病態における呼吸・循環管理 を始めとする全身管理を包括する概念です。 ACLSは医療従事者が行う救急蘇生法で、高度な医療資 材を用いるなど専門性が高く、一般市民はBLS以外の部分は行うことができません。

共感した4

情報収集に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう