教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ハローワーク経由で応募する際の流れについて教えて下さい。 希望の職種は決まっているので、履歴書と職務経歴書を数枚づつ用…

ハローワーク経由で応募する際の流れについて教えて下さい。 希望の職種は決まっているので、履歴書と職務経歴書を数枚づつ用意していこうと思っています。 ハローワークには前に行ったことがあるのですが、応募はしたことがなくて、確か紹介状が必要なんですよね? 応募の前に審査みたいなものがあるのでしょうか? 封筒や切手や身分証も必要なんですか? ハローワークの営業時間内に行けるのが土曜日しかないので、確実に応募するために質問させていただきました。

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    全国どこのハロワでも同じかどうか知らないんで、自分の経験則で言うと、まず受付で求職の旨を伝え案内に沿って登録します。 その後設置されているパソコンで求人情報を見て希望の会社を探し、お目当ての所が見つかればその求人票を印刷して相談窓口に持って行く。 相談員が詳細を確認して、その会社の採用担当者に求職の旨を連絡し、面接日などを確認。 最後に紹介状を出してもらっておしまい。 応募の前に審査なんてもんは特に無いけど、応募先の求人条件で、例えば学歴やスキルや資格が要る場合があるので、その確認をされる事はあります。 基本、ハロワ行くのに履歴書も職務経歴書も要らないけど、書き方の指導もやっているので利用するならお好きに。 あー… 切手や封筒はその場では不要ですが、応募先の選考方法で事前に履歴書や職務経歴書を送付する事もあるんで、速攻で応募したけりゃ準備していってもいいですよ。 がんばってネ。

  • 1.ハローワークカードを作る(ハローワークに求職者として登録する) 2.ハローワークのPCを使い、求人を探す。 3.印刷した求人票をもって受付に行き、応募したい旨を伝える。 4.相談窓口に案内され、職員が求人企業に連絡し確認を取ったのち紹介状を作ってくれる。 5.その後履歴書送付または面接。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる