教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

透析技術認定士の資格を取ろうかと考えています。取られた方がおられたら教えてください。試験をうけるまでに費用等たくさんかか…

透析技術認定士の資格を取ろうかと考えています。取られた方がおられたら教えてください。試験をうけるまでに費用等たくさんかかりましたか?所得後メリットはありましたか?(お給料が上がったとか)

13,792閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    透析技術認定士の資格は持っていませんが、 現在、臨床工学士、または看護師として人工透析室で働いている方?でしょうか。 職場の透析室(人工腎臓部等)の先輩方などに聞いてみてはいかでしょう。 この資格をすでに持っている方が周りにいませんか? 病院などによって啓発意識の高い所では、スキルを上げる、士気を上げる、指導者になった場合の時や、 職場内での向学意識を高めると共に、ご自分の今までやられてきた技術や知識の反復等の為、 医療従事者に積極的に資格などを取らせてくれる場合があります。 人員の補足が出来ればですが、今年は誰々で来年は誰々というように便宜を図ってくれる所もあります。 向学心に対して積極的理解がある病院だと良いですが・・・。 例えば講習費などは出してくれる場合もあります(私の場合講習で2日間自宅からでしたが、費用を全部出してくれました。後で報告作業などはありますが) 交通費、宿泊費などは病院によるでしょう。 そんなに長い講習ではないですよね。何年も学校へ行く事を考えれば短いのではないでしょうか。 一度上司に相談されてみてはいかがでしょうか? 医学は日進月歩ですから、新しい知識を得たりする為にも良いのではないかと思います。施設のグレードも上がるのではないでしょうか。 例えばよく開かれるセミナーや講習では聞くだけでは、資格はとれません。 そして資格というのは荷物にはなりません。 取れるなら取っておく方が良いのではないかと思います。 合格率も高いようですし、ちゃんと講習を聞いておけば取れると思いますよ。 資格を得られると、ご自分の自信などに繋がります。 手当てが付く場合もあるのでは? 透析室などは夜勤がほとんどない為、手当てが付くというのは大きい事です。 血液浄化の資格ですと、繊維メーカーなどがスポンサー(透析膜、血漿交換などに利用しますよね)に付いていると思います。 機器なども進化していきますよね、新しい情報があれば職場へ伝達出来たりしますよ。 また講習の場で色々な人と情報交換などもできます。 こういうのはご本人の意識や職場環境などにもよるかと思うのですが、時期を逃してしまうと腰が重くなってしまいます(試験は一年に一回ですよね) 透析(血液浄化)のエキスパートを目指すのあれば一考されてみてはいかがでしょう。 医療は毎日勉強ですから。 http://dialysis.sblo.jp/category/95533-1.html http://hemodialysis.livedoor.biz/archives/50920522.html http://www.tsutsumi-hospital.jp/toseki.html

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

臨床工学(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる