教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公務員の理学療法士さんの給料を教えてください。 政令指定都市の自治体が運営する病院で息子が春から勤めることになりました。…

公務員の理学療法士さんの給料を教えてください。 政令指定都市の自治体が運営する病院で息子が春から勤めることになりました。 国家公務員の理学療法士さんは給与体系が診療放射線技師、臨床検査技師、薬剤師さんと同じだと聞いたことがあるのですが、政令指定都市公務員の理学療法士さんの年収はどうなのでしょうか?また昇給もするでしょうか?

補足

曖昧な記述申し訳ありません… 市立病院の常勤ではたらくようです。

38,975閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    http://kyuuryou.com/w302-2012.htmlこちらをご覧ください。 質問主様の息子さんは政令指定都市とのことですから平均給与月額 416,927円 であるそうです。 まぁ仕事に少しずつ違ってきますから、あくまで目安ですが・・・ 年収はボーナス考えたら620万くらい?

    ID非表示さん

  • 地方公務員で理学療法士(PT)の者です。 まずは就職おめでとうございます。 自治体が運営している市立病院なので 国家公務員でなく地方公務員だと思います。 給与体系は大卒、短大3卒、専卒などで異なりますが、 理学療法士や臨床検査技師などの医療技術職の場合 給与体系は同じです。 薬剤師は現在6年生なのでまた給与体系が少し違います。 初任給は大体300~350万ほどです。大卒か専卒で10~20万ほど違います。 基本給が大体18万前後で手当てが付きます。 1年目は民間病院などより年収は多少低いですが、昇給額が大きいです。 就職先によって多少変わりますが、基本給が年7~8000円前後で昇給し 昇給試験などで昇格すれば更に1万前半ほど上がります。 私立病院だと昇給額は大体2000円前後で500円って所も実際にあります。 PTは今後需要があると言っても、養成校の乱立・有資格者数の激増、 医療・介護保険の財源不足、診療報酬の削減などなどで 今後PTの待遇が給与に反映され改善されていく見込みは非常に薄いです。 今後どうなるかは分かりませんし、就職先によって違うと思いますが、 10年・20年と働けば民間病院で働くPTと比べ年収に差が開いてきますので、 出来たら長く勤められることをオススメします。 ちなみに、私はもうすぐ5年目で年収500万ほどですが、 同じ年に就職した同期の方たちと比べると待遇はかなり良い方です。

    続きを読む
  • 現在は薬学部は六年制なので、他の四年制以下の医療従事者とは違います。 また同じ職種でも、四年制卒(高度専門士含む)と三年制卒で違います。 地方公務員なら、その自治体で調べなきゃ判りません。 「自治体が運営する病院」というのは曖昧な書き方ですね。 公務員? 非公務員(地方独立行政法人等)? 後者でも、大抵はその自治体の給与に準拠していると思いますが… ちなみに、二年前の国家公務員の場合。 短大3卒 1級17号俸 167,000円 大学卒 2級1号俸 178,200円 (診療放射線技師・臨床検査技師・臨床工学技士・理学療法士 作業療法士・視能訓練士・言語聴覚士) 大学6卒 2級15号俸 200,800円 (薬剤師)

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

理学療法士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

診療放射線技師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる