教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

就活の時って、免許証の写真を見せる機会はありますか?

就活の時って、免許証の写真を見せる機会はありますか?大学2年生です。今年の夏に二輪免許を取るのですが、その時の写真撮影に合わせて紙を黒髪・短髪にするべきか迷っています。今は長髪・茶髪でできればなおしたくないのですが就職活動を控えているため不安です。就職活動の時に免許の写真を見せるのであればやはり今のままではまずいのでちゃんとした髪型にするべきだと思っているのですが、免許の写真ってみられるものなんですか?(面接のときに免許そのものをみせる、エントリー時などに免許証のコピーをとられる等) またみられるのであれば髪型を直すだけでなく写真撮影の時はスーツを着るべきかなとも思っているのですがこれについてはどうでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

私の経験になってしまいますが、就職活動は複数エントリーしましたが一社も見せる機会はありませんでした。私も免許の写真はびびってちゃんと撮った人ですが、何も気にすることはありませんでした。安心してください!

共感した0

質問した人からのコメント

そうなんですか!安心しました

回答日
2014/05/03

その他の回答3件)

  • 内定後に、提出を求められることはあります。 履歴書に免許取得の事実を書きますよね?その証拠を求められるのです。 ただ、選考中に求められることは基本的にありません。 もちろん、「二輪免許必須」等の特殊な職種であれば、選考途中で提出を求められますが、そういった事情がない限りは、選考途中で免許証の提出を求められることはありません。 また、免許を一度とればわかりますが。。。 写真は免許センターで当日撮影します。つまり、スーツで写真を撮るという事は、スーツで試験を受けることになります。すごく浮きますよ?

    続きを読む
    共感した0
  • 私は就職活動で企業に免許証を見せた事は一度も無いですね。企業も免許証を見たところでメリットは無いでしょう。履歴書を見れば普通免許は持っている事は分かりますし。わざわざスーツを着る必要もないと思います。

    共感した2
  • 運転免許証は、一生涯を通して使える身分証明証と言っても過言では有りません。ありとあらゆる場面で使う機会が出て来ます。その時に、相手が受け取る第一印象を想像すれば自ずとどうすれば良いのか判断が付く筈です。就職活動のみに囚われずに、誰が見ても印象の良い画像にするべきですよ!

    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動