教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就活の時って、免許証の写真を見せる機会はありますか?

就活の時って、免許証の写真を見せる機会はありますか?大学2年生です。今年の夏に二輪免許を取るのですが、その時の写真撮影に合わせて紙を黒髪・短髪にするべきか迷っています。今は長髪・茶髪でできればなおしたくないのですが就職活動を控えているため不安です。就職活動の時に免許の写真を見せるのであればやはり今のままではまずいのでちゃんとした髪型にするべきだと思っているのですが、免許の写真ってみられるものなんですか?(面接のときに免許そのものをみせる、エントリー時などに免許証のコピーをとられる等) またみられるのであれば髪型を直すだけでなく写真撮影の時はスーツを着るべきかなとも思っているのですがこれについてはどうでしょうか?

続きを読む

2,567閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    私の経験になってしまいますが、就職活動は複数エントリーしましたが一社も見せる機会はありませんでした。私も免許の写真はびびってちゃんと撮った人ですが、何も気にすることはありませんでした。安心してください!

  • 内定後に、提出を求められることはあります。 履歴書に免許取得の事実を書きますよね?その証拠を求められるのです。 ただ、選考中に求められることは基本的にありません。 もちろん、「二輪免許必須」等の特殊な職種であれば、選考途中で提出を求められますが、そういった事情がない限りは、選考途中で免許証の提出を求められることはありません。 また、免許を一度とればわかりますが。。。 写真は免許センターで当日撮影します。つまり、スーツで写真を撮るという事は、スーツで試験を受けることになります。すごく浮きますよ?

    続きを読む
  • 私は就職活動で企業に免許証を見せた事は一度も無いですね。企業も免許証を見たところでメリットは無いでしょう。履歴書を見れば普通免許は持っている事は分かりますし。わざわざスーツを着る必要もないと思います。

    2人が参考になると回答しました

  • 運転免許証は、一生涯を通して使える身分証明証と言っても過言では有りません。ありとあらゆる場面で使う機会が出て来ます。その時に、相手が受け取る第一印象を想像すれば自ずとどうすれば良いのか判断が付く筈です。就職活動のみに囚われずに、誰が見ても印象の良い画像にするべきですよ!

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる