教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイト先のレジの誤差が大きくて困っています。 土日のみ食べ放題の店でバイトしている学生です。 長文ですがお付き合いく…

バイト先のレジの誤差が大きくて困っています。 土日のみ食べ放題の店でバイトしている学生です。 長文ですがお付き合いください。 うちの店ではアルバイトが 4人だけでしたが、ここ最近で6人 新人さんが入りました。4人の頃は全くなかったのですが、 ここ2ヶ月程でレジの誤差が多く出るようになりました。 数百円ならまだしも、ひどいときは2万程マイナスです。 しかもマイナスが出るときは決まって 水曜日と土曜日です。 どうやら一人ひとりが少しずつミスをして… というより、一人がこれだけ大きな誤差を出しているようです。 一番可能性がある子をAさんとします。 Aさんは私と先輩(仮にBさんとします) の小・中の同級生です。 土曜日の人手が足りないということで、 Bさんが店長に紹介し、先月から働くことになりました。 「初めての飲食だから」「まだ始めたばかりだから」 と甘えているらしく、 一向に仕事を覚えようとしないことに Bさんとわたしで頭を悩ませていた矢先に 「ここ最近レジの誤差が続いている」と 店長から報告があったのです。 先週、こんなミスがありました。 領収書の発行の仕方が分からないということで 私が教えてあげにいきました。 そのお客様は大人の方2名様で ドリンクバーをつけられていたのですが、 ドリンクバーの半額クーポンを利用されていました。 …が、レシートには大人2名だけではなく、 子ども2名のドリンクバーの割引もされてました。 レジを打ってない2名様分を割引だけしていて これだけで100円程のマイナスです。 そのお客様は優しい方だったので 「あらそうなの、気づかなかったわ」と 間違えて割引した分を返してくださりました。 また、3歳以上は食事代が必要なのに 「小学生未満のお子様はドリンク代無料です」と でたらめな説明をしたらしく、 私がレジをした際にお客様に怒られたこともあります。 要するに、勝手にサービスしているようです。 (これなら数千円の誤差が出ても納得できます) また、間違えて処理してしまったら レシートに「取り消し」と書いてレジの中に入れておき、 それを夜社員さんが取り消してくれるのですが、 どうやらAさんは間違えて処理したレシートを そのまま捨てているようで…。 お子様連れのご家族でいらっしゃると 1回のお会計で3500円程ですので、 それをお金をいただいてないのに 間違えてうったからと取り消さず捨ててしまえば、 回数が重なれば2万円という大きな誤差が出ても 納得できます。 間違えたことを時間をかけて丁寧に 教えてはいますが、 返事だけ「分かった」とするけど メモをとらず、またミスをしています。 店長からも「レジは慎重に」と注意をしているようですが、 どのように対策すべきでしょうか?

補足

字数が足りないので補足します。 現在では開店前・ランチ閉店後・ディナー閉店後に 金額チェックを行っていますが、 水曜日と土曜日のディナー閉店後 (Aさんが入っている時間)にマイナスが出るということで Bさんと店長と 「Aさんのミスではないか?」と 話しています。

続きを読む

599,532閲覧

11人がこの質問に共感しました

ID非表示さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    2万円の誤差はありえないですね、店長ものんびりしてるなぁ…。 うちの店では新人に一人でレジは打たせないです。 レジがあやふやな人は必ずベテランが一緒に横についてフォローします。 店長の許可が出ないと勝手にレジに入ってはいけないルールです。 Aさん一人駄目だというのはあまり好ましくないので入った新人6人に一度レジ打ち規制をかけるべきだとおもいますね。 4人のバイトでレジをまわす、これをしばらくして誤差がないことを確認して、Aさん含めて新人のレジに各々一緒についてチェック。 全員のレジを再確認したうえで間違えたこと、誤差の多さが目立つのでレジはしばらく控えてもらうようにAさんに通達。 忙しいと思いますが勝手に一人に絞って決めてしまうとトラブルになるのでまわりくどくても全体で対応がよいかもしれません。 ただ基本店長次第ですが…

    120人が参考になると回答しました

  • 店長が考えることであって、店員の領分ではないので 店長に任せましょう。 それでもダメならレジを打つ人間を固定するしかありませんね。

    73人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる