教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

転職経験者の方に質問です。 転職を考えているのですが、いつごろから動き始めたら良いでしょうか? 転職時期など、詳しい…

転職経験者の方に質問です。 転職を考えているのですが、いつごろから動き始めたら良いでしょうか? 転職時期など、詳しいことをお聞かせ願います。 お願い致します。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

今の時代、転職活動は困難を極めます。 特殊な技能や国家資格取得者以外は 転職先は、早々決まるものではありません。 私は採用側の立場ですが、半年計画でスケジュールを 組めば良いでしょう。 転職を考えているなら、数社同時進行も当然あり 現職場より、応募先優先で動くことも覚悟しないと いつまでたっても、決まりません。 立つ鳥跡を濁さずとは言いますが、そんな綺麗事を 言ってては、今の時代転職活動もできません。 割り切りと、振り分けをその都度考え 優先順位を付ける、動く前にその事だけは 肝に銘じて下さい。 また、転職が初めてなら 数社の人材紹介会社に登録しておいた方が あなたに合致した案件を紹介してくれるので 自分で探すよりは、効率は良いですし 転職活動に必要な知識(職務経歴書の書き方、自己PR等) も含めて相談できるので適切だと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

転職するのは初めてなので、とても参考になりました。 頑張ります!

回答日
2014/11/14

その他の回答4件)

  • 言われているのが2~3月と9~10月です。 求人が他の月に比べて多くなるとのことです。 もちろん採用される確率は変わりません、求人企業が増えるためより希望する企業を選びやすくなるということです。 ちなみに、逆に4~5月、11~12月は少なくなります。 (新卒と年末が理由)

    続きを読む
    共感した0
  • 動き始めるのは 思い立ったが吉日です。 転職希望者の都合に合わせて 景気・求人は動きません。 タイミングが合えば 空きポジションが見つかり、ご縁があれば採用されます。 年齢、ポジション、応募方法にもよりますが、探して応募のに2週間~6ヶ月(長い時は2年)、選考に2週間~4ヶ月、退職までに2週間~1.5ヶ月(長い時は3~6ヶ月)... 応募案件により様々です。 一般的には、転職日ターゲットを半年先あたりに設定し、転職エージェントに登録する辺りから始めるのが妥当かと思います。 また、動き始める1ヶ月前から 職務経歴書の準備や市場調査などをされることをお勧め致します。

    続きを読む
    共感した0
  • これも人それぞれだと思うのですが 私は再就職先を探し始めるのと同時に退職の意向を伝えました そこから月に2回程面接に行き 最初の内定を貰うまでに4ヶ月かかりました 前職の方は退職の意向を伝えてから上司を納得させるまで約3ヶ月間 そこから実際退職するまでは有給消化を含めて更に3ヶ月 もちろん面接先には退職日や有給消化の事もきちんとお話をして内定を頂きました トータルすると半年位かかっています そこまでかかったのには理由があります 長くお世話になった企業だった事もあり(7年間)下手な事はしたくないと思っていましたし、後味の悪いのも嫌でした 何より会社が嫌で辞めたのではなく、やりたい事があったから転職に踏み切りました やりたい事がなければ転職なんて危ない橋を渡ろうとは思わなかったと思います

    続きを読む
    共感した0
「#資格がとりやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職