教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事でミスばかりしてしまいます。

仕事でミスばかりしてしまいます。入社して1ヶ月目の22歳の新入社員です。今まで学生だった私は、社会人初めてで本当に右も左もわからない状態です。 営業事務の仕事をしているのですが、ミスを連発して、先輩に迷惑をかけてばっかりで、正直本当に申し訳なくて、最近毎日会社に行くのが苦痛でたまりません。 例えば複合機の使い方がわからず、使い方を謝って大切な書類を紙詰まりさせてしまったり、WordやExcelで書類を作るときも、3回確認したにもかかわらずありえない間違いをしてしまったり。その他ありえない凡ミスを連発しています。自分では気をつけているつもりなのに、どうもドジな上に冷静じゃない性格のせいでいつもテンパっている自分が嫌い。 ミスをするたび変な汗がでてきて涙をこらえている感じです。一日に何回「ごめんなさい」を言っているのかわかりません。 最近ストレスで呼吸が苦しく朝起きると、「会社に行かなければならない」という事実が本当に嫌でたまりません。 入社してすぐは皆さんは気を使って話しかけてくれたのですが、最近放置状態で孤立しています。 そして私も皆さんに壁をつくってしまっています。 本来私はすぐ友達を作れてしまう性格なのに。 こんなぼろぼろな状態ですがなんとかもがいて生活しています。自分のなかでは一生懸命やっています。けど、凡ミスが多く、何でも人に聞かなきゃわからない、人に言われて初めて気づくような仕事が出来ない私は「コイツ本気使えね~」ってあきれられてしまっている気がしてなりません。本当は私なんか雇ったの後悔してたりして。。とか考えてしまったり。 そんなこと考えるから、こんな病むんでしょうけど。 けどあきらめたくはないんです。こういうときどうしたらいいのでしょう。 職場の先輩や上司にはどう接していけばいいのでしょう。 今は先輩とは仕事の時間中だけ必要最低限な会話しかしない感じです。 休み時間はひとりで外に出てしまいます。私が部署で一番若く、下っ端です。

続きを読む

14,505閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    諦めたくない…というあなたの文章を読んで、素直に応援したくなりました! まず、入社してたった一ヶ月のあなたです。初社会人でもあります。 周囲の反応が、だんだん冷ややかになっているような気がするとのことですが、 誰もあなたが完璧に仕事をこなせるなどとは、始めから思っていないはずです。 バカにする訳ではなく、初社会人なんですもの。何も知らなくて当然なんです。 それを踏まえた上で、周囲があなたに求めているものって何だと思いますか? 私が思うに、今、あなたに求められていることは、業務を一人で完璧にこなす能力ではなく、 まずは、①周囲になじむ(コミュニケーションを上手にとる)ということ。 ②何でも吸収しようとする積極的な気持ちだと思いますよ。 複合機の使い方が分からず…とありました。 なぜ、「使い方がよく分からないので教えて頂けますか?」と質問できなかったのでしょうか? 勝手な自己判断、知ったかぶりは(新人のうちは特に)絶対によくありません。 あなたが一言、使い方をきちんと確認していれば、大切な書類を紙詰まりさせる… というミスは少なくとも防げたはずです。 新人にミスや失敗はつきものですが、 ①勝手な自己判断をする ②何回も同じミスを繰り返す ③何回も同じことを聞く 仕事を教える側からすると、この3点は非常に困ります。 しかし、いずれも改善可能な簡単なことばかりだと思うのです。 知らないこと・分からないことは、勝手な自己判断をせず、必ず確認する。 一度ミスった作業こそ、テンパらずに慎重に対応する。 メモを必ずとる⇒次にそのことが必ずできるように、メモの内容を実際に行ってみる。 いかがでしょうか?改善できそうですか? 今は、先輩方と最低限の会話しかしていない…とありましたが、 先輩たちも一人の人間なんですよ。単純なんです(笑) 頼られれば張り切りますし、応えてあげたいとも思うでしょうし…。 いい意味で、『素の自分を出して、甘えてしまいましょう!』(笑) もちろん、いつもいつもはダメですが、そういうことも時には必要なんです。 先輩方と飲みに行ける機会を作れるといいですね。 それから…余談ですが、 いくら先輩でも、キャリアが上でも、元々人間としてキャパの狭い人も存在します。。 こういう先輩は常に自分自身のことで精一杯なので、あなたのことまで気にかける余裕を持ち合わせていません。 相談を持ちかけたり、仕事を教わる人間は選んだ方がいいですよ! 中にはとんでもない上司・先輩というのも確実に存在しますから(笑) あまり思い詰めず、でも大胆に積極的に明日からも頑張って下さいね! ミスが堂々と許されるのも新人のうちだけです。

    10人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • じ、自分のことみたいで汗が出てきました(;´Д`A ``` まったく似てます。でも私の方が若干厚かましいですけどね。 多分まわりの人はそこまであなたを見放してないと思いますよ。 あなたの方が自分のミスに追い詰められてしまって まわりに対して思い込みをしてしまっているのかもしれません。 しかもそう思うことでますます孤立と緊張をしてしまって ミスを連発する環境になってしまったりとか・・・。 一番必要なのは少し風穴をあけて空気を良くする事かも。 とりあえず周りとコミュニケーションをとってみてはいかがですか。 仕事の真っ最中ってよりも仕事がひと段落ついたなって時に 雑談風に相談をしたり、克服方を聞いてみるとか。 仕事の話は当然大事ですが、誰かと話をするってことだけで プレッシャーがふっと軽くなることってありますよ。 それに日頃から何でも相談できるとか話せる環境になると 困ったときでも誰かが手をさしのべてくれたりしますし・・・。 まだ1ヵ月ですし、新社会人とあらば間違いはつきものです。 あまり「こうならないと」と思い込み過ぎずに 半年後1年後ににものになるぞってつもりで、ね。 お互い頑張りましょう・・・。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私もつい2年くらい前にそんなこと経験して苦痛だったことがありますよ^^ あなたほど若くはないので、派遣で営業事務の仕事に就きましたが、ロクな引継ぎがされず、 何をしていいのかさっぱりわからない。 日ごとに〆る仕事、週ごと、半月、一ヶ月、四半期、半年、一年となんだかんだと 次から次へと仕事があるので、本当に泣きそうな・・・いや、泣いたくらい辛かったです。 その結果、ようやく仕事が出来る様になった一年後、産休開けの人が急きょ帰ってくるからと、 会社都合でやめさせられることになり、非常に悔しい思いを致しました。 あなたの場合は、社会人初めてですからね、頑張ろう、諦めたくないという その気持ちだけでまずは十分です。 なぜなら、社会人になること、社会人のマナーをこれから学ぶ状態。本当にひよこなんですよ。 だから、何も出来なくて当たり前じゃないですか。 初めから何でも出来る稀有な人もいるかもしれませんね。 でも、大半の人はみんなそういうひよこから育ったものなんですよ。怒られたり、落ち込んだり しながら経験を積んできたわけです。 会社側だって、もし初めから何でも出来るのだったら、中途採用を選ぶでしょう。 即戦力になりますから。 けれど、あなたのような若い方は、初めは何もできなくて当たり前だとわかりきっています。 給料を払ってまで、勉強させてあげているようなもんですよ^^それも会社の予算でしょ。 育てていこうって思うから、採用されたんでしょう?あなたが選ばれたんでしょ。 その期待に応えるか否か。それは人によりますね。 でも、先程述べましたように、あなたに会社の仕事の全てがわかるはずありません。 ですから、学ぶ。という姿勢を常にもって、人の話はよく聞きましょう。 忘れっぽいなら、メモをとること。 失敗したら、そのことをメモして、どのように解決したか書きとめて、同じことを繰り返さないこと。 わからないから先輩に聞いたことは、必ずメモをとり、納得のいくまで説明を受けたら、同じ事を 何度も聞かないで済むよう、先輩に同じ事を言わせないようにすること。 それが最低限のことでしょう。 どんな凡ミスでも繰り返し続ければ呆れられます。 悩む前に、それをどう回避するのがいいのか、自分にとっていい方法をみつけましょう。 ミスをしてそれでいちいち落ち込まない。次はやらかさないようにすればいいだけ。 またやってしまったら、それを3回もやらないようにするにはどうしたらいいか考えて。 てんぱってしまうなら、どんな状況でも、深呼吸して冷静になって。 同じものを連続して見続けると、間違いに気がつきにくくなります。 一つ作業を終えたら、目を閉じて深く深呼吸とストレッチして、一息ついてから見直して。 間違いに気が付くはず。焦って見直さなくていいんです。 急がなきゃと焦ってミスを犯すより、少し遅くても正確な仕事が出来るように努力。 性格に出来るようになってから、スピードを追求して。 それから、あなたが職場にいやすくなるようにする方法。 先輩方に、自分は諦めたくないので、1年、辛抱してご指導願えませんか?と真摯に お話して。1年経ったら成長するよう努力をしますので・・・と。それで必死にメモとって。 それから笑顔で、よろしくお願いしますと言ってください。 今のあなたは仕事が目の前にたくさんあるのに、簡単なこともミスってしまうと 少し焦りすぎ。もっと時間がかかるものですよ。 あなた自身の中で、1ヶ月これを頑張ろう・・・ 3ヶ月あとこれを頑張ろうって小さな目標を立ててコツコツやってください。大丈夫、出来るから! 1年後、知恵袋で仕事が出来るようになった旨の報告、楽しみにしています。人生の先輩として^^

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私も、入社当時はミスばかりで周りに迷惑ばかりかけていましたよ! もちろん、同じ事を何度も聞いて、こんなに聞いてばかりいたら使えないって思われるのでは、と心配した事もありました。 新人は出来なくて当たり前、始めから出来ていたら先輩に目つけられ逆効果ですからね(女の世界は)・・・ 男と女の立場は違うかも知れませんが、何でも一生懸命に行っていればいつか認めてもらえるし だんだん友達も出来ますよ!始めは、ゴマすり?というか、甘えることを勉強したら次第に可愛がってもらえると思います。 何でも始めが肝心なので、始めから休み時間一人でいると、この先ず~と友達できないと思いますよ! (自分から壁つくっていたら、誰も近寄ってくれませんよ) 頑張って、輪の中に入れるように頑張ってくださいね(^^)/

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる