教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:労働基準法
  • 解決済み

パートさんがどうしても仕事を覚えてくれない。 どうぞよろしくお願いいたします。 私(代表者50才男)従業員8人の…

パートさんがどうしても仕事を覚えてくれない。 どうぞよろしくお願いいたします。 私(代表者50才男)従業員8人の小さな会社です。パートさん60才女性(おもに電話番の事務員さん)が同じミスを何回もしまったく仕事を覚えてくれません。 2年働いてもらってます。 仕事内容は本当に簡単なことです。 電話を受けて伝言を忘れたり、電話で用件をお客様から言われてもそれをそのまま私に伝えるだけ、自分で解決できるだろうことも私に伝言するだけ。 聞いた電話番号は何回も聞き間違い。等々。 言われたこと以外に自主的に仕事をしようという姿勢がないようですし言われたことも何回も同じ間違いばかりで結果言われたことも満足にできていません。 AM9時にきてPM5時までいればおカネがもらえる、という感覚の人だと思います。 まあ私の方に問題があるのではと謙虚に思ってみても過去に4人同じ仕事の事務員さんを雇ってますがここまでの人は初めてです。 わたし的には給料泥棒と思ってるくらいです。 はっきり言ってクビにしたいのですが 「言われることもしっかり出来ないしあなたは30日後にクビです」 と言ったら何か問題がありますでしょうか? もしくはその事務員さんに辞めてもらう通常の手続きはどうしたら良いでしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

業務に支障が出るのでしたら辞めて貰うより他ならないのでは。 向かないようですが従業員が8名ほどでしたら他部署へ異動というわけにはいかないと思いますから。 できる限り、退職勧奨という形にして、パートにその旨話をして、合意退職に持ち込むことをおすすめします。 パートが納得しない場合は解雇予告手当を払って即日解雇にするか、30日後以降の解雇日を設定するかです。そうすれば法律には抵触しません。 手順を踏むとしたら、口頭注意→文書での注意→懲戒等書面で何度も指導する。指導しても同じミスを繰り返している事をきちんとメモしておく等の段階を踏んでいってください。 ただ解雇理由が不当か不当ではないかは労基等が関与することではなく裁判で争う事なので、個人的にはそこまでされなくても、退職勧奨または普通解雇で良いのではないかと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。一番しっくりきた回答なのでBAにしました。他のみなさまも親身に回答いただき本当にありがとうございました!

回答日
2015/04/19

その他の回答4件)

  • 充分に解雇理由に相当すると思われますが… 以前、勤めていた会社のことです。 私は支社にいて総務経理担当でした。もう一人、同期で営業事務がおりました。二人の仕事をが繁忙になり、二人の補佐をする女性を雇いました。23歳の子で夜に服飾学校に行きながら昼間は会社でしたが仕事をしてました。 その子が仕事ができずに困りました。 電話に出れば伝言をきちんと伝えられない、役所の名前を間違えて書類を作る、管理台帳に書く内容ははちゃめちゃ…営業職員も困りながら仕事をささていました。間違えるってレベルじゃなかったです。休むときは電話でなくメールで送ってくる、お茶やコーヒーもまともに入れられないなど。 ある時、その子が帰ったあとに、部長の呼びかけで営業と事務と話し合い、やめて貰うことになりました。 質問者さんの会社も業務に支障がでているようなので解雇の範ちゅうだと思います。ご決断を!

    続きを読む
    共感した0
  • 就業規則には何と?パートでも権利を主張すると思いますよ。 2年って、我慢の機関(教育も含め)超えているので、貴殿にも問題が? 例えば、伝言用紙の改善とか、電話の接客方法を教育(プロを雇う事)貴殿が簡単だと思っていても、まわりは違うかも知れませんし・・・ 改善努力をしたにも関わらず、本当にレベルが追い付かない場合、その改善・研修も含めて会社の費用で行っている訳ですから、就業規則に則って退職勧告でしょうね。

    続きを読む
    共感した0
  • 電話番号すら聞き取れない、他ミスが多いということで、2年間我慢したもののまるで改善が見られず能力が業務に耐えられない。と理由に解雇ですかねえ。それだけひどい人なら半年以内で辞めてもらったらよかったのに。と思いますが。試用期間の半年を設けていなかったのでしょうか。さすがに2週間では決断つきにくいとは思いますが。 まあ、なるべくもめないように、退職金がわりに1ヶ月分払って辞めてもらってはいかがですか。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です