このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

帰国子女の就職について 私は今フィリピンで暮らしており短大一年生、17歳です。今年でフィリピンの生活は3年です。 短…

すーさん

帰国子女の就職について 私は今フィリピンで暮らしており短大一年生、17歳です。今年でフィリピンの生活は3年です。 短大ではコンピューターテクノロジーについて学んでいます。2017年に卒業する予定です。卒業した後は日本に戻り就職しようと思っていますが、どのような職に就けるかわかりません。 ユニセフで働きたいと思いましたが、国際公務員でとてもレベルが高く馬鹿な私は無理だと思いあきらめました。(東大などの有名大学を卒業を視野に入れないと、と言われたので) フィリピンではインターナショナルスクールではなく普通の私立(宗教学校)です。 なので英語は話せますが、英語圏の帰国子女よりは完全に劣っていると思います。 出来れば就職先は貧困などに興味があるのでそういったことに触れられる仕事がしてみたいです。パソコン関係の大学なので事務の仕事もありなのではと思ってます。 こんな私でも日本で就職できますか?またどういった仕事があっているんでしょうか?そして就職のために何をしたらよいでしょうか? あと二年先のことですが真剣に悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

質問日
2015/07/12
解決日
2015/07/14
回答数
4
閲覧数
180
お礼
50
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

就職できるかどうかという質問なら大丈夫です。 職種や雇用形態にこだわらなければ必ず仕事はあります。 現在の日本は好景気に向かいつつあり、特に新卒の就職状況は好調です。 しかし一流企業の正社員は相変わらず狭き門です、これは相性と実力次第になります。 円安の影響で海外からの旅行者が増えており、中国人の爆買いツアーなどがニュースになっています。 旅行者はフィリピンやタイなど東南アジアからも増えています、英語の他にタガログ語できれば物販「百貨店、ドラッグストア、家電など」の就職に強い武器になるでしょう。 帰国子女の最大の強み語学力を磨いて3か国語を使えるようになれば、就職先は必ず見つかります。

回答日
2015/07/12
共感した
0

質問した人からのコメント

皆さんいろんな意見ありがとうございました まずは短大を卒業を目標にしながら語学の勉強を頑張っていきたいと思います

回答日
2015/07/14

回答3

  • 日本の大学受験を目指すか、英語を話せる事を武器に機械メーカーや旅行会社、ホテル業界、物販店等に就職先を絞って、これから卒業までネイティブな英語と評価されるような語学勉強を徹底的にされれば、良い結果が得られると思いますよ。

    回答日
    2015/07/13
    共感した
    0
  • 質問者様はフィリピンで何年間暮らしていますか? 今の日本では、2人に1人が大学に進学します。東京では、3人に2人が大学に進学します。一方で、短大に進学する人は、10人に1人もいません。 そういう状況ですので、質問者様が短大卒として日本で就職活動をされても、思ったような仕事には就けない可能性が高いです。なかなか正社員にはなれず、契約社員や派遣社員となります。 日本に戻ったら、大学に編入したらいかがですか?

    回答日
    2015/07/13
    共感した
    0
  • doraさん

    17歳といえば、短大ではなく高校2年生の間違いでは…?

    回答日
    2015/07/13
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!