教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

帰国子女の就職について 私は今フィリピンで暮らしており短大一年生、17歳です。今年でフィリピンの生活は3年です。 短…

帰国子女の就職について 私は今フィリピンで暮らしており短大一年生、17歳です。今年でフィリピンの生活は3年です。 短大ではコンピューターテクノロジーについて学んでいます。2017年に卒業する予定です。卒業した後は日本に戻り就職しようと思っていますが、どのような職に就けるかわかりません。 ユニセフで働きたいと思いましたが、国際公務員でとてもレベルが高く馬鹿な私は無理だと思いあきらめました。(東大などの有名大学を卒業を視野に入れないと、と言われたので) フィリピンではインターナショナルスクールではなく普通の私立(宗教学校)です。 なので英語は話せますが、英語圏の帰国子女よりは完全に劣っていると思います。 出来れば就職先は貧困などに興味があるのでそういったことに触れられる仕事がしてみたいです。パソコン関係の大学なので事務の仕事もありなのではと思ってます。 こんな私でも日本で就職できますか?またどういった仕事があっているんでしょうか?そして就職のために何をしたらよいでしょうか? あと二年先のことですが真剣に悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

続きを読む

186閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    就職できるかどうかという質問なら大丈夫です。 職種や雇用形態にこだわらなければ必ず仕事はあります。 現在の日本は好景気に向かいつつあり、特に新卒の就職状況は好調です。 しかし一流企業の正社員は相変わらず狭き門です、これは相性と実力次第になります。 円安の影響で海外からの旅行者が増えており、中国人の爆買いツアーなどがニュースになっています。 旅行者はフィリピンやタイなど東南アジアからも増えています、英語の他にタガログ語できれば物販「百貨店、ドラッグストア、家電など」の就職に強い武器になるでしょう。 帰国子女の最大の強み語学力を磨いて3か国語を使えるようになれば、就職先は必ず見つかります。

  • 日本の大学受験を目指すか、英語を話せる事を武器に機械メーカーや旅行会社、ホテル業界、物販店等に就職先を絞って、これから卒業までネイティブな英語と評価されるような語学勉強を徹底的にされれば、良い結果が得られると思いますよ。

  • 質問者様はフィリピンで何年間暮らしていますか? 今の日本では、2人に1人が大学に進学します。東京では、3人に2人が大学に進学します。一方で、短大に進学する人は、10人に1人もいません。 そういう状況ですので、質問者様が短大卒として日本で就職活動をされても、思ったような仕事には就けない可能性が高いです。なかなか正社員にはなれず、契約社員や派遣社員となります。 日本に戻ったら、大学に編入したらいかがですか?

    続きを読む
  • 17歳といえば、短大ではなく高校2年生の間違いでは…?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ユニセフ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

国際公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる