教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ボーイスカウトやったことのある人に質問です。掛け声で「やーさか!」ってありましたか?

ボーイスカウトやったことのある人に質問です。掛け声で「やーさか!」ってありましたか?うちの団では、やーさか!といいながら帽子を片手に持って3回振り上げていました。他の団でもあるのか教えてください!

回答(3件)

  • ベストアンサー

    弥栄(いやさか)のことです。 他の団どころか、イギリスにある指導者訓練所でも通用します。 以下ウィキペディアより引用 ---ここから--- ボーイスカウト日本連盟、およびギルウェル指導者訓練所の祝声である。 世界各国のスカウトは自国語の祝声(Cheer、他者を祝賀、賞賛する際や、再会を約して別れる折などに唱和する掛け声のこと。一般に用いられる万歳のようなもの)を持ち、日本連盟は古語である「弥栄」を採用していた。 1924年(大正13)、ギルウェル指導者訓練所の所長であったJ・S・ウィルソン(en:J. S. Wilson)から、その時入所していた13国の指導者全員に、各国のスカウト祝声を披露するようにとの命令があった。 このとき佐野(佐野常羽という日本における指導者訓練の仕組みを築いた人)は、「弥栄」を披露し、「ますます栄える(More Glorious)」という意味であることを説明したところ、ウィルソン所長は、「発声は日本のものが一番よい。そのうえ哲学が入っているのが良い」と賞賛し、以後、ギルウェル訓練所の祝声を「弥栄」とすることに定めた。 ---ここまで--- 現在日本連盟が開設する指導者訓練コースの基礎訓練課程では、1時間にわたり基本動作の訓練を行っています。その中でも弥栄の正しい動作について帽子を片手に持って3回振り上げるといった訓練を行っています。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ボーイ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ボーイスカウト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格、習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる