教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

フレックスタイム制について(長文です) 私が勤務している会社はフレックスタイム制を取り入れています。 そのフレッ…

フレックスタイム制について(長文です) 私が勤務している会社はフレックスタイム制を取り入れています。 そのフレックスタイム制について1点疑問に思っていることがあります。私の会社は通常9時~18時勤務、昼休憩を除いて8時間勤務ですが、 フレックスタイム制を導入しているので午前中に来れば問題はありません。 そこで基本8時間勤務といわれていますが、 たまに私は『10時に出社』し、『18時に退社』することがあります。 つまり、その日は7時間しか働いていません。 ですが、他の日には残業時間を合わせて9時間働いているときもあります。 前に上司からきちんと1日8時間働けといわれたのですが、 私の認識ではフレックスタイム制は月の合計で清算すると思っていたので、 月20日働くとして、一日8時間、合計で160時間働いていたら大丈夫だと思っていました。 私の認識は間違い、きちんと一日8時間働かないといけないんでしょうか? 文章がまとまっておらず、分かりづらいかと思いますが、 ご回答いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

それはフレックスタイムとはいえないですね 考え方は、aoiro146さんが正しいです。 通常は、月の合計時間をこなせばいいのですが、日の稼働時間が設定されているのであれば、出勤時間が自由なことを、フレックスだと勘違いしているだけです。 契約上しっかりと1日8時間と設定されているのであれば、法律上の問題はありません。 契約書や就業条件を確認したらいいと思いますよ。

共感した0

その他の回答(7件)

  • フレックスは変形労働の特定運用パターンの呼称です。 コアタイム(コアタイムが無いフレックスもあり)以外は自己裁量で、 出退勤を決める変形労働制をフレックスと呼びます。 変形労働には、年変形・月変形・週変形等様々な形態があります。 年変形ベースのフレックス 月の勤務時間が、所定日数×8Hに満たなくても、控除しないで、 翌月の残業分を充てる方式。 月変形ベースのフレックス 月の勤務時間が、所定日数×8Hに満たない場合は、控除する方式 *実態は上記ルールを明確にしていなくて、 不足時間が出たことがなかったので、 控除ルールが決まっていないという会社もわりと多い!! 週変形のフレックス これは見たことが無い! 日変形(←という言葉は無いと思いますが)フレックス 極めて少ないですが、私がサポートした会社で2社ありました。 貴社が採用している、日8時間勤務のフレックスです。 つまり、フレックスだから、月変形と決まっている訳ではなく、 どういう基準のフレックスにするかは会社の裁量です。

    続きを読む
    共感した0
  • 組織の中では勝手な解釈で物事を動かすことは出来ません。 貴方の解釈は、一方では正しくても片方では正しくはないと思いますよ。 上司が一日8時間働けと言う指導があったのでしたら、そうすべきであり、どうしても不信があれば社内で確認するべきではないですか。

    続きを読む
    共感した0
  • フレックスでも残業の規定が絡んでくるのでは? 残業も月○○時間を超えたらでなく 1日8時間を超えたらとか・・・。 いずれにせよ、会社のフレックス協定 調べてみて下さい(就業規則でも可) その上で引っかかっていないと思うのであれば 後はあなたがその会社でやりにくくなるかどうかを 考えて行動すればよいと思いますが?

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの残業なし求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう